台南市長が福原愛の結婚で日台の交流がまた増えたと発言、中国ネットは猛反発=「愛ちゃんは中国東北人だ」「福原愛を政治に巻き込まないでくれ」

Record China    2017年1月19日(木) 17時50分

拡大

19日、訪日した台南市長が東京都内で会見を行い、日台は生命共同体だと発言したことについて、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は頼清徳台南市長。

2017年1月19日、中国メディアの環球網は台湾メディアの報道を引用し、訪日した台南市長が東京都内で会見を行い、日台は生命共同体だと発言したと伝えた。

台湾独立派の急先鋒ともいわれる頼清徳(ライ・チンダ―)台南市長は、16日に都内で記者会見を行い、日本と台湾は生命共同体であると述べ、日台は地理的にも苦楽を共にする、切っても切れない関係で、日台関係を守ることは重要な任務の1つだと語った。

頼市長はまた、小池百合子東京都知事と会談した際には、卓球福原愛が台湾の卓球選手・江宏傑(ジャン・ホンジエ)と結婚したことに言及し、この結婚で日台はまた交流が1つ増えたと述べた。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「おいおい、愛ちゃんは中国東北人だぞ」

「福原愛の話す中国語は東北弁だ」

「愛ちゃんは東北弁でののしるに違いない」

「福原愛は結婚しただけだろ。なんで政治と絡めるんだ」

「頼むから福原愛を政治に巻き込まないでくれ」

「台湾人は本当によく吠えるなあ」

「沖ノ鳥島で安全に魚を捕れるようになったら信じるよ」

蔡英文が当選して以来、台湾の政治的立場はめちゃめちゃだな」

「わが祖国こそ生命共同体なのに」

「日台共同体だって?日本は台湾のことを犬のようにしか見ていないだろ」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携