Record China

ヘッドライン:

春節前に人気高まる恋人レンタル、「彼氏」が「彼女」より料金高いのはなぜ?―中国

配信日時:2017年1月19日(木) 7時40分
拡大
2017年1月18日、中国新聞網によると、中国の春節(旧正月)連休を前に、「レンタル彼氏」の料金が急上昇している。

帰省シーズンとなる春節連休は中国の独身男女にとって親や親戚から「結婚はまだ?」とせかされる頭の痛い時期でもある。この時期に特に注目を集めるのが恋人役の相手を「レンタル」するサービスだ。「レンタル彼女」に加え、近年は「レンタル彼氏」も出現、しかも1日当たりの利用料金が1000元(約1万6500円)を超えることも珍しくなくなっている。

事情に詳しい人の話によると、通常は600〜1000元だが、春節間近は書き入れ時とあって1000〜1500元に上昇。「世間の人々が男性に求める条件は高いため、春節シーズンはレンタル彼氏の方が料金が高めになる」という。

「これまで数回、レンタル彼氏になったことがある」と話すのは、司法試験を終えたばかりの30代男性だ。男性は「レンタル彼氏を見つけやすいかどうかは女性側の要求次第。条件に合えば契約を結び、手付金を受け取る」とコメントし、寝室については「同じ部屋で寝ることはないが、自分があれこれ考えなくても女性の親が別々の部屋を用意してくれる」。別の男性は「お金もないし彼女もいないから自分も帰省は嫌。レンタルの注文が入れば旅行を兼ねられる」と声が掛かるのを心待ちにしている。(翻訳・編集/野谷
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

中国の若い女性が「自分をレンタル」、男性とホテルで会話だけのはずがとんでもない要求でピンチに―浙江省

21日、中国では近年、「自分をレンタル」する女性が増えており、手軽に小遣い稼ぎができる一方で危険性もはらんでいる。今月初めには見知らぬ男性の話し相手になった若い女性が危うく暴行を加えられる事件が起きた。資料写真。

Record china
2016年12月21日 22時0分
続きを読む

日本で悩みを聞いてくれる「おっさんレンタル」が話題―中国紙

日本では、仕事をマニュアル通りまじめにするものの、ストレス解消の仕方は知らず、そのうちに心の病を抱えてしまうという人も少なくない。そんな理由もあってか、日本では最近、悩みや愚痴を聞いてくれる「おっさんレンタル」が登場し、話題になっている。資料写真。

人民網日本語版
2016年9月20日 5時40分
続きを読む

これはいい!大阪の無人駐輪場システムに中国ネットからは「本当に何をするにも心配りがされている」「中国では通用しない」

8日、中国のポータルサイト・今日頭条が、大阪にある無人の自転車駐輪場について紹介する動画記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record china
2016年9月10日 19時0分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング