Record China

ヘッドライン:

韓国の議員ら、火災被害の現場見舞いで記念写真撮影を提案=韓国ネット「何で来た?」「見せかけはやめて」

配信日時:2017年1月18日(水) 12時0分
拡大
17日、韓国・ニューシスによると、韓国・全羅南道の麗水の火事で、旧正月を控えた商人らの悲しみが深まる中、被害現場を訪れたある国会議員が記念撮影を提案したとして、その不適切な行動が物議を醸している。写真は麗水水産市場。

2017年1月17日、韓国・ニューシスによると、韓国・全羅南道の麗水(ヨス)の火事で、旧正月を控えた商人らの悲しみが深まる中、被害現場を訪れたある国会議員が記念撮影を提案したとして、その不適切な行動が物議を醸している。

国民の党の朴智元(パク・チウォン)代表と朱昇鎔(チュ・スンヨン)院内代表、安哲秀(アン・チョルス)前代表、火災現場のある地域が選挙区のイ・ヨンジュ議員らは17日午後、麗水市・喬洞(キョドン)の麗水水産市場の火災現場を訪れ、現場から30メートルほど離れた辺りを移動しながら、商売を再開した人々を慰問した。

その後、焼けて骨組みだけが残った商店街内部も視察、その中でイ議員が「ここまで来たのだから、火災現場をバックに1枚写真を撮りましょう」と提案、さらに、朴代表と安議員の立ち位置の変更なども含めて3〜4回写真撮影の要請をしたという。

これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「イ議員は何か悪いことでもした?こんなことが話題になるなんて意味が分からない」
「メディアが選挙運動?イ・ヨンジュは支援対策を立てて頑張ってるけど」

「住所だけは麗水で、実際はソウル居住。これが本当に地域区の議員と言えるのだろうか」
「国会議員が何で来たの?ただ記念撮影ために?心から被害者らを思う気持ちはないの?」

「どうせ次の議会活動報告書に載せる写真が必要だったんだろう」
「聴聞会では上手いことやったけど(チェ・スンシル国政壟断聴聞会で文化体育観光部のチョ・ユンソン長官に対して厳しく追及した)、ここでミスったね。見せかけじゃなくて、被害者らのためにもっと頑張ってください」

「聴聞会ではよくやったと思ってたのに。がっかり」
「(写真撮影を拒んだという)アン・チョルスは国民の生活を考える真の大統領候補」

「(前回の大統領選挙で朴大統領と争った)ムン・ジェインならSNSにアップして国民のことを考えてるようにするだろうけど…やっぱりアン・チョルスは違う。ファイト!」
「そんなこと言ったら、セウォル号沈没事故の時に現場で写真を撮った国会議員や政治家、有名人も同罪だよね?」(翻訳・編集/松村)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

韓国、セウォル号の犠牲者悼む黄色いリボンが金もうけの道具に=韓国ネット「これが本当の人間のクズだ」「いくら金に目がないにしても…」

23日、2年前のセウォル号惨事の犠牲者を追悼する象徴として使われてきた黄色いリボンが、韓国のネットショップなどで高値で販売されていると韓国の国会議員が指摘した。写真は14年8月、ソウルの追悼の様子。

Record China
2016年6月25日 17時50分
続きを読む

韓国議員の世論をなめ切った発言「ろうそくは風が吹けば消える」が物議=韓国ネット「LEDの明かりだけどね」「火に油を注いでくれてありがとう」

18日、韓国メディアによると、韓国の朴槿恵大統領の40年来の親友をめぐる一連の問題を受け朴大統領への批判世論が強まる中、朴大統領に近い与党議員から民心をまったく無視した発言が飛び出し、物議を醸している。写真は事件を伝える韓国のテレビ報道。

Record China
2016年11月18日 11時0分
続きを読む

韓国セヌリ党議員らがロウソクデモ中に接待で物議=韓国ネット「セヌリ党は解散を」「もはやショックでも何でもない」

11日、韓国・ニューシスによると、ソウルでろうそくデモが開かれた5日、地方でゴルフ場利用料の割引や地方議員らから食事の接待を受けた与党セヌリ党の一部議員らが物議を醸している。写真は梨花大の抗議集会。

Record China
2016年11月14日 9時40分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング