Record China

ヘッドライン:

韓国の経済成長予測、IMFが異例の下方修正=「韓国は先進国ではありません」「国がつぶれないだけでも幸い」―韓国ネット

配信日時:2017年1月19日(木) 0時0分
拡大
17日、韓国のテレビ局KBSによると、国際通貨基金(IMF)が世界各国の経済成長見通しを発表する中、韓国の経済成長率を下方修正した。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

2017年1月17日、韓国のテレビ局KBSによると、国際通貨基金(IMF)が世界各国の経済成長見通しを発表する中、韓国の経済成長率を下方修正した。

具体的数値は明らかにしなかったが、既存の3%台から2%台に落ち込んだものとみられている。KBSは「問題は、先進国の中で韓国とイタリアだけが下方修正されたこと」とし、「これは異例なこと」述べた。IMFの発表によると、米国や英国、ドイツ、日本はすべて上方修正、中国も0.3%ポイント上昇した。

KBSは、「IMFは韓国経済の成長見通しを下方修正した理由を明らかにしなかったが、保護貿易主義の高まり、新興国の成長鈍化など、世界経済が直面しているリスクに脆弱(ぜいじゃく)な国として挙げられたのは明らか」と述べた。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「韓国が先進国か?新興国と呼ぶべきじゃないだろうか」

「韓国がなぜ先進国なんだ?」

「韓国は先進国ではありません」

「不正、腐敗、投機が蔓延している。こんな状態で国がつぶれないだけでも幸いだ」

「無能な政府が国を運営してきた結果がこれだ」

「これが創造経済(朴槿恵大統領の経済政策)の結果」

「国をこんなことにした関係者を処罰せねばならない」

「こんな国で、一生懸命勉強して良い大学に入って、何をしたらいいんだ?」

「これがヘル朝鮮(自国を卑下する呼称)です」

「所得分配が適切に行われないから内需が拡大しないし、経済成長もできない」(翻訳・編集/三田)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

韓国経済、「三つの柱」が総崩れで大ピンチ=「膨大な家計負債がいつ爆発するか…」「20年ぶりにまたIMFにお世話になるのか?」―韓国ネット

11日、韓国・チャンネルAによると、韓国で、悪化した経済指標が相次いで発表され、対外環境の悪化も重なり、消費・投資・輸出など経済各部門が同時に悪化し危機的状況が深刻化する「パーフェクトストーム」への警告まで出ている。資料写真。

Record China
2017年1月16日 8時30分
続きを読む

日本経済がゼロ成長時代に突入か、製造業の海外生産移転が苦境強める―米華字メディア

8日、米ニューヨーク在住のジャーナリスト、リチャード・カッツ氏は、高齢化と人口減少が押し寄せ、政府の債務残高が大幅に増える日本が0.5%の経済成長を長期間維持するのは難しく、製造業の海外生産移転がそうした苦境を強めかねないと指摘している。写真は東京。

Record China
2017年1月10日 17時10分
続きを読む

外貨準備残高、4カ月連続の減少―中国

中国人民銀行が7日に発表したデータをみると、今年10月末現在の外貨準備残高は3兆1206億5500万ドルに上り、前月の3兆1663億8200万ドルより457億2700万ドル減少し、4カ月連続の減少となった。

人民網日本語版
2016年11月9日 0時50分
続きを読む

ランキング