日本第2の都市・大阪は中国の大都市と比べてどうなのか?=「空気の質では大阪に完敗」「中国人が考える都会は農耕時代で止まっている」―中国ネット

Record China    2017年1月17日(火) 10時40分

拡大

16日、中国のポータルサイト・今日頭条が、大阪市について紹介する記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は大阪。

2017年1月16日、中国のポータルサイト・今日頭条が、大阪市について紹介する記事を掲載した。

記事は、大阪市は東京都を除けば横浜市に次ぐ人口300万人近くの規模であり、日本の重要な商工業都市であり、陸上と水上交通の要所であると紹介。高層ビルは東京に次ぐ多さであるが、一部の地域に集中していて、その他の地域では高層ビルが多くないと伝えた。

また、大阪市は緑化された都市で、木や花がたくさん植えられており、ビルの中を高速道路が通っている所があることや、日本一高いビルも大阪市にあること、夜景が美しいことなども紹介した。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「大阪のきれいさは中国のどの都市も及ばない」

「空気の質では北京、上海広州のどの都市も大阪に完敗」

「中国の都市は香港にも及ばない。日本の都市ならなおさらだ」

「高層ビルでは日本は中国に勝てない。でも空気、衛生、快適さ、細部、素養では中国のすべての都市に圧勝」

「高層ビルの数は比較するのに、雨が降っても冠水しないこと、清潔さ、法律に従うことでは比較にならない。わが国に国際都市と呼べるところが一つでもあるだろうか?」

「中国人が考える都会は農耕時代で止まっている。広い道路と高いビルだ。生活のしやすさや芸術的な気質など完全に無視だ」

「北京や広州、深センでは比較にならない。大上海だけが大阪と比べられる」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携