Record China

ヘッドライン:

中国の空母「遼寧」、台湾を1周してけん制―米メディア

配信日時:2017年1月14日(土) 15時50分
拡大
13日、米華字ニュースサイト・多維新聞によると、中国の空母「遼寧」率いる艦隊が同日、南シナ海での訓練を終了し、台湾海峡を通って母港の山東省青島に帰還した。

2017年1月13日、米華字ニュースサイト・多維新聞によると、中国の空母「遼寧」率いる艦隊が同日、南シナ海での訓練を終了し、台湾海峡を通って母港の山東省青島に帰還した。

「遼寧」は昨年12月20日から始まった訓練で、台湾北東部の宮古水道を通過して西太平洋へ。台湾東部を一直線に南下し、台湾南部の屏東沖で軍事演習を展開。台湾海峡を北上して青島へ戻った。

台湾を時計回りに大きく1周し、「1つの中国」を認めない台湾の蔡英文(ツァイ・インウェン)総統、20日に就任するトランプ次期米大統領をけん制したとみられる。(翻訳・編集/大宮)

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

中国学者「二人っ子政策でもベビーブーム起きない」、1〜2年後の出産全面自由化を予測―中国メディア

7日、中国ではすべての夫婦に二人目の子どもを持つことが認められるようになって1年がたった。政府は、政策の着地は予測と大体合致しているとしているが、人口学者の多くが「実際の状況は楽観できない」との認識を示している。資料写真。

Record China
2017年1月11日 16時50分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング