Record China

ヘッドライン:

中国当局が「ポケモンGO」の配信認めず、国家安全へのリスク懸念―中国メディア

配信日時:2017年1月12日(木) 7時50分
拡大
10日、中国のメディア管理当局は、世界中で大ヒット中のスマホ向けゲーム「ポケモンGO」の中国でのリリースを当面認めない方針だ。写真はポケモンGO。

2017年1月10日、中国のメディア管理当局は、世界中で大ヒット中のスマホ向けゲーム「ポケモンGO」の中国でのリリースを当面認めない方針だ。新浪科技が伝えた。

中国国家新聞出版広電総局は、「ポケモンGO」を含むAR(拡張現実)やLBS(位置情報サービス)技術を利用したゲーム作品について、「国家の安全保障と人民の生活や財産の安全に対する高度な責任という観点から、他の政府機関と協力して安全かどうか評価している」とし、評価が完了するまで申請を受理しない方針を明らかにした。(翻訳・編集/柳川)

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

中国にまた「ポケモンGO」のパクリが登場!あまりの適当な作りに頭がクラクラ―中国メディア

15日、「ポケモンGO」は多くのユーザーを引きつけているが、同時に数多くのパクリ業者も呼び寄せている。その一つに「宝貝球捕抓訓練為神奇宝貝GO設計」というやたらと長い名称のゲームがあるが、そのあまりのひどさは、とてもではないが直視できない。

Record China
2016年8月16日 12時50分
続きを読む

韓国の若者が待ち焦がれた「ポケモンGO」、ついに韓国上陸?の報にネットは冷めた目=「なぜいまさら…」「リリース後数日の光景が目に浮かぶ」

12日、世界各国で人気を博したスマートフォン用ゲームアプリ「ポケモンGO」について、開発会社の米ナイアンティック幹部が「韓国でのサービスを準備中」と明かした。写真は16年8月、東京・上野公園で「ポケモンGO」をプレーする人たち。

Record China
2016年11月15日 7時50分
続きを読む

中国のスマゲー「陰陽師」が日本でも大人気、でも「陰陽師」って何?―中国メディア

中国の人気スマホゲームアプリ「陰陽師」が中国だけでなく、日本でも大人気になっている。同ゲームは映像がきれいで、各キャラクターの声も全て日本の豪華声優陣が担当。日本の歴史と組み合わせて、フレッシュな体験を提供している。

人民網日本語版
2016年10月20日 0時50分
続きを読む

ランキング