興奮冷めやらず!ジェイ・チョウ、中国系アーティスト2人目の武道館公演をレポート

Record China    2008年2月27日(水) 17時47分

拡大

武道館公演を大成功させたジェイ・チョウ。情感たっぷりの饒舌な歌声に会場中が酔いしれた。(PHOTO/Hiroaki Yoda・写真提供/ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル)

(1 / 2 枚)

2008年2月16、17日の両日、中国語圏で絶大な人気を誇るアーティストのジェイ・チョウ(周傑倫)が2回目の来日コンサートを日本武道館で行い、大盛況のうちに幕を閉じた。公演から1週間たった今も、興奮冷めやらないファンの方は多いことだろう。

その他の写真

中国系アーティストの武道館公演はフェイ・ウォン(王菲)に続く2人目の快挙。親日家の多い台湾に生まれ、日本語を話す祖母を慕って育ったジェイにとって、この公演が持つ意味は、はかりしれないものだったものだろう。

プレッシャーも相当だったはずだが、蓋を開けてみれば会場はほぼ満杯。ピアノで日本語の歌(中島美嘉の「雪の華」)を弾き語るなど、自在な演出でファンを存分に楽しませるパフォーマンスを披露した。

公演は、バリエーション豊かなプログラムが満載。三味線やドラムの演奏、おなじみピアノの連弾バトル、ヒップホップ・ダンスコーナーなど、彼の多才さを十二分に堪能できる内容だった。また、中華系コンサートの王道とも言える、ひっきりなしの衣装替えやサービス精神たっぷりのMC、スペシャルゲストの出演もあり、まるで遊園地のアトラクションをすべて制覇するかのような構成。観客にとってお腹いっぱいの2時間40分だったのではないか。

しかし、会場に集まったファンの心を奪ったのはやはり、歌い手ジェイの純粋な「歌の力」だったに違いない。CDで聴く彼の声は全体的にか細い印象だが、この日の会場では、バラードを力強く情感たっぷりに歌い上げ、なみなみと湛えた彼の声量に会場は圧倒されていた。特にデビューアルバムに収録された「ブラック・ユーモア(黒色幽黙)」の弾き語りで、その饒舌な声色は傑出していた。

ジェイならば、ピアノを置いただけの簡単なステージにシンプルなジーンズ姿でコンサートを開いても、十分に観客を魅了するだけの実力があるように思う。むしろ、そのほうが彼の才能をよりダイレクトに表現できるのではないだろうか。中国圏ではアイドル的な人気を博するジェイだけに、ライブでもさまざまなサービスが要求されるのだろうが、いつかそんな「歌だけ」のコンサートを見てみたいと思わせる公演だった。(編集/愛玉・PHOTO/Hiroaki Yoda・写真提供/ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携