中国人が日本を好きな理由、中国がすべきこととは何か―中国コラム

Record China    2017年12月5日(火) 19時40分

拡大

中国版ツイッター・新浪微博に3日、「なぜ中国人は日本が好きなのか」と題したコラムが掲載された。コラムでは中国人が日本に引かれる理由と、中国が注意すべき点を指摘している。写真は日本。

中国版ツイッター・新浪微博に3日、「なぜ中国人は日本が好きなのか」と題したコラムが掲載された。コラムでは中国人が日本に惹かれる理由と、中国が注意すべき点を指摘している。

「歴史的な問題で、日本人が好きになれない中国人は少なくないだろうが、日本の文化が好きな中国人は多い。なぜ中国人は日本の文化が好きなのか。それは、日本の文化から中国の姿を見つけることができるからだ。

茶道や畳、和服、草履。日本文化の代表的な存在であるこれらからは異国情緒を感じ取ることができる。ところが、日本の伝統的なものの中には中国から伝わったものも少なくない。中には中国ではすでに失われたものもある。

文化の伝承は国境を超えるが、日本が宝のように大事に継承してきたのに対し、中国はそれを捨ててしまった。伝統はたとえ朽ち果てたとしても捨てるのではなく、新たな芽が出るまで待つべきだ。文化はその時どきの状況に応じて取捨選択され、その結果捨てられた文化もあると考える人もいるだろう。だが、国の文化を捨てることは果たして正しいのだろうか」

このコラムに対し、コメント欄には多数の投稿が寄せられている。「日本が中国の古代の文化を保存しているといえるが、日本文化と中国文化には違いも多いことは忘れてはいけない」と日本文化は中国の影響を受けたことは事実として、その後独自に発展したとの声が聞かれている。

さらに、「仮に和服が中国の伝統衣装を参考にしたとしても、今では和服の方が認知されている」「中国は自国の文化保護に本腰を入れていない」「中国に足りないのは、日本のような文化に対する自信だと考える。日本の和服や茶道など、多くものが世界で認知されている」と中国が文化の伝承に力を入れていないと指摘する声も多く寄せられた。(翻訳・編集/内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携