Record China

ヘッドライン:

韓国市民団体、釜山少女像設置への日本政府の対応を非難「盗っ人たけだけしい」=韓国ネット「少女像を建てたからといって解決できる問題があるのか」

配信日時:2017年1月7日(土) 13時10分
拡大
6日、韓国・釜山の日本総領事館前への慰安婦少女像の設置をめぐり、日本政府が本格的な外交・経済的対応措置を打ち出したことを受け、少女像設置を主導した市民団体が日本を強く非難している。資料写真。

2017年1月6日、韓国・オーマイニュースによると、韓国・釜山の日本総領事館前への慰安婦少女像の設置をめぐり、日本政府が本格的な外交・経済的対応措置を打ち出したことを受け、少女像設置を主導した「未来の世代が建てる平和の少女像推進委員会」(推進委)は日本を強く糾弾し、韓国政府による積極的な対応を要求した。

推進委は「日本は失礼な外交的措置を取るのではなく、慰安婦問題をはじめ植民地支配と戦争犯罪に対する公式謝罪と法的賠償に取り組まなければならない」とし、「それだけが少女像設置を解決できる唯一の方法」と述べた。

推進委はさらに「韓国政府は、日本の傲慢(ごうまん)な外交的態度に対し、国民の要求を反映して、慰安婦問題日韓合意の破棄という断固とした立場で対抗することを要求する」とし、「盗っ人たけだけしい日本の外交攻勢と、韓国政府の中途半端な態度が続けば、日本を糾弾し韓国政府の主権外交を促す国民の要求と怒りはさらに高まるだろう」と付け加えた。

推進委は少女像を、噴水などと同様に公共の場に設置した美術品(公共造形物)として登録する活動を進めており、今後撤去要求が来ても断固として対応していく方針だ。少女像が公共造形物として登録されると、韓国文化芸術振興法により認められた合法な建造物となる。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「慰安婦問題日韓合意には、少女像撤去の文字は明確には入っていなかったと思うが…」

「日本は大韓民国の国内政治に関与しないでくれ。これはわれわれの問題で、あなた方がとやかく言うことではない」
「日本から受け取った10億円は返却して、日韓合意を破棄しろ」
「日本に謝罪と反省を望むこと自体が間違っている。少女像は大韓民国の各都市に建設せねばならない」

「元々日韓請求権協定によって受け取った金を誰が使ったと思っているのだ(当時の朴正煕大統領が国のインフラ整備などに使用)。『盗っ人たけだけしい』とは韓国側だと思うぞ」
「従北勢力らが建てた少女像をこのままにしておいていいのか」
「この国の左派は本当にどうしようもないな」
「単なる市民団体が、いったいどんな権限で少女像を建設できるというのだ。このせいで外交的損害が甚大だ」
「そんな像、もう処分したらどうだ」
「ちょっと冷静になったらどうだ。少女像を建てたからといって解決できる問題があるのか」(翻訳・編集/三田)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

韓国・釜山の慰安婦像近くの横断幕4枚が切り裂かれる、警察が捜査へ=韓国ネット「韓国人の仕業じゃないね」「像の警備のため兵を常駐させよう」

6日、韓国・釜山の日本総領事館前に昨年末設置された慰安婦問題を象徴する少女像の周辺に、像の広報活動の一環で掲げられていた横断幕が切り裂かれているのが見つかった。資料写真。

Record China
2017年1月6日 18時0分
続きを読む

日本が韓国の慰安婦像設置に“超強硬”対応、駐韓大使ら一時帰国へ=韓国ネットも強気で対抗「もう来ないで」「やっぱり日本人を信じちゃ駄目なんだ」

6日、韓国・釜山の日本領事館前に慰安婦問題を象徴する少女像が設置されたことに対する日本政府の対抗措置が明らかになり、韓国のネットユーザーから大きな反響が寄せられている。写真はソウルの在韓日本大使館前の慰安婦像。

Record China
2017年1月6日 13時30分
続きを読む

釜山の慰安婦像設置は「まるで振り込め詐欺」、日本の不満に韓国外交部は言及避ける―中国メディア

4日、釜山の日本総領事館前に慰安婦を象徴する少女像が設置されたことに対し、日本側が「まるで振り込め詐欺だ」と不満を募らせているとの報道について、韓国外交部は具体的な言及を避けた。写真はソウル日本大使館前の慰安婦像。

Record China
2017年1月4日 16時10分
続きを読む

釜山の日本領事館前少女像「公共造形物」登録推進=「慰安婦と言えば何でもできる国」「日韓間の火種になるようなことを…」―韓国ネット

1日、韓国・聯合ニュースによると、釜山の日本領事館前に慰安婦少女像を設置した市民団体が、少女像を「公共造形物」として登録するよう要求している。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真は在韓日本大使館前の慰安婦像。

Record China
2017年1月2日 14時40分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング