Record China

ヘッドライン:

韓国外交部、慰安婦問題めぐる駐韓大使らの一時帰国は「遺憾」―中国メディア

配信日時:2017年1月6日(金) 17時0分
拡大
6日、韓国・釜山の日本領事館前に慰安婦問題を象徴する少女像が設置されたことへの抗議として日本政府が駐韓大使らを一時帰国させるなどの措置を取ると発表したことについて、韓国外交部は「遺憾」との論評を出した。写真はソウルの日本大使館前の少女像。

2017年1月6日、韓国・釜山の日本領事館前に慰安婦問題を象徴する少女像が設置されたことへの抗議として日本政府が駐韓大使、釜山総領事を一時帰国させるなどの措置を取ると発表したことについて、韓国外交部の趙俊赫(チョ・ジュンヒョク)報道官は「遺憾」との論評を出した。環球網が伝えた。

菅義偉官房長官はこの日の定例会見で「韓国の市民団体が釜山領事館前に少女像を設置したことは日韓関係に好ましくない影響を与える」などとし、大使らの一時帰国など4項目の対抗措置を取る方針を明らかにした。この件に関し、趙報道官は「両国は困難に直面しているが、両政府は互いへの信頼を基礎として関係を発展させるべき」と強調した。(翻訳・編集/野谷

新型コロナウイルスの脅威にさらされた武漢、最新ドキュメンタリーが日本初公開 動画はこちら

関連記事

日本が韓国の慰安婦像設置に“超強硬”対応、駐韓大使ら一時帰国へ=韓国ネットも強気で対抗「もう来ないで」「やっぱり日本人を信じちゃ駄目なんだ」

6日、韓国・釜山の日本領事館前に慰安婦問題を象徴する少女像が設置されたことに対する日本政府の対抗措置が明らかになり、韓国のネットユーザーから大きな反響が寄せられている。写真はソウルの在韓日本大使館前の慰安婦像。

Record China
2017年1月6日 13時30分
続きを読む

韓国で竹島にも慰安婦像設置の動き、「日本に利用される」と反発も=「なぜ日本の顔色をうかがう?」「反対する人間は日本に追放だ!」―韓国ネット

5日、韓国南部の都市・釜山に従軍慰安婦を象徴する少女像が設置され日韓間の新たな火種となる中、韓国が領有権を主張する島根県・竹島への少女像設置をめぐり、韓国の自治体間で摩擦が起こっている。写真はソウル地下鉄構内にある竹島の模型。

Record China
2017年1月6日 11時50分
続きを読む

安倍首相のお面つけひざまずいて「謝罪」、裸足で氷の上に立つ…韓国の抗議デモはもはやパフォーマンス?―中国メディア

5日、網易によると、韓国釜山市の日本総領事館前に設置された慰安婦を象徴する少女像の前で4日、市民の1人が安倍晋三首相のお面を着けてひざまずき、「謝罪」する抗議行動を行った。写真は韓国のろうそく集会。

Record China
2017年1月5日 22時30分
続きを読む

釜山の慰安婦像設置は「まるで振り込め詐欺」、日本の不満に韓国外交部は言及避ける―中国メディア

4日、釜山の日本総領事館前に慰安婦を象徴する少女像が設置されたことに対し、日本側が「まるで振り込め詐欺だ」と不満を募らせているとの報道について、韓国外交部は具体的な言及を避けた。写真はソウル日本大使館前の慰安婦像。

Record China
2017年1月4日 16時10分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング