Record China

ヘッドライン:

韓国のユニバーサルスタジオ誘致が“白紙化”の危機に=韓国ネット「税金の浪費」「韓国には映画がある!」

配信日時:2017年1月5日(木) 11時50分
拡大
4日、韓国水資源公社が推進している京畿道華城市のユニバーサルスタジオ誘致事業が、白紙撤回の危機にあることが分かった。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は韓国の国旗。

2017年1月4日、韓国・毎日経済TVによると、韓国水資源公社が推進している京畿道華城市のユニバーサルスタジオ誘致事業が、白紙撤回の危機にあることが分かった。

水資源公社とユニバーサルスタジオコリアによると、華城ユニバーサルスタジオ誘致事業協約は昨年末、具体的な進展がないまま協約期限を迎えた。これを受け、水資源公社は先月30日、優先交渉権者のユニバーサルスタジオコリアに対し、事業推進の可否を1月初旬までに決定するよう求め、回答を待っている状況だという。ユニバーサルスタジオコリアが協約期限を延長しない場合、華城ユニバーサルスタジオ誘致事業は失敗に終わることになる。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せた。

「そのまま白紙化すればいい。これ以上、国民を悩ませないで。どうせ庶民はお金がなくて遊びにも行けない。創造経済ではなく、国民の財布を空っぽにする作戦なのでは?」

「この事業にもチェ・スンシル(朴大統領友人で国政介入事件の核心人物)が関わっていたのだろうか?」

「国益のためにならない」

「選挙の時はすぐにでも誘致できると言っていたのに!」

「今ある資源を利用しよう。なぜ新しく建てようとする?公約履行と書いて税金浪費と読む」

「韓国には映画がある。無理にユニバーサルを誘致する必要はあるのだろうか?朴大統領が問題さえ起こさなければ観光客は着実に増えていくはずだった。セウォル号、MERS(中東呼吸器症候群)、THAAD(米軍の高高度防衛ミサイル)など…」

「THAAD配備を決定したのに、中国人観光客をあてにするのは虫がよすぎる」(翻訳・編集/堂本

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

朴大統領、3年前のセウォル号の惨事を「去年?おととし?」うろ覚え発言が波紋=韓国ネット「言葉を失った」「ノートに書いてでも記憶すべき日」

4日、韓国の朴槿恵大統領が旅客船セウォル号惨事の発生時期を明確に記憶していないことを露呈する発言をし、波紋を呼んでいる。写真はソウルでセウォル号惨事の真相究明を訴える人たち。プラカードには「リメンバー0416」などとある。

Record China
2017年1月5日 6時10分
続きを読む

日本人から見たもう1つの中国4大発明とは?=「自分が中国人でなければ信じてしまうところだ」「私もチャイナドレスを着たいアルよ」―中国ネット

4日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本人が2次元的な観点から見た中国の4大発明について紹介する記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2017年1月4日 21時30分
続きを読む

慰安婦解決のための定期集会が25周年、“日本の誠意ある謝罪”を改めて要求=韓国ネット「韓国もベトナムに謝罪を」「誠意ある謝罪って…?」

4日、慰安婦問題解決のため、1992年から韓国ソウルの日本大使館前で定期的に開かれている「水曜集会」が今年で25周年を迎えた。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は日本の国旗。

Record China
2017年1月4日 20時30分
続きを読む

釜山の慰安婦像設置は「まるで振り込め詐欺」、日本の不満に韓国外交部は言及避ける―中国メディア

4日、釜山の日本総領事館前に慰安婦を象徴する少女像が設置されたことに対し、日本側が「まるで振り込め詐欺だ」と不満を募らせているとの報道について、韓国外交部は具体的な言及を避けた。写真はソウル日本大使館前の慰安婦像。

Record China
2017年1月4日 16時10分
続きを読む

ランキング