Record China

ヘッドライン:

韓国・平昌五輪予定地で暖か過ぎる冬、川も凍らず祭りが続々延期に=韓国ネット「五輪は雪がなくて駄目になる」「どうせ“ぼったくり祭り”だ」

配信日時:2017年1月6日(金) 7時30分
拡大
2日、韓国メディアによると、来年の平昌冬季五輪開催地である韓国東北部の江原道各地で、この冬の祭りが非常事態に陥っている。冬らしくない暖かい気候が続き、湖や川で冬祭りに欠かせない氷が張らないままなのだ。資料写真。

2017年1月2日、韓国・聯合ニュースなどによると、来年の平昌冬季五輪開催地である韓国東北部の江原道各地で、この冬の祭りが非常事態に陥っている。冬らしくない暖かい気候が続き、湖や川で冬祭りに欠かせない氷が張らないままなのだ。

韓国を代表する冬祭り・華川郡のヤマメ祭りは、1月7日から開催予定だったが1週間延期された。分厚い氷の張った川でのヤマメ釣りが祭りのメーンイベントなのだが、厚さ20センチは必要とされる川の氷が今年は10センチほどしかないためだ。関係者は「観光客の安全のため仕方なく開幕を遅らせた」としている。

12月31日に開幕した平昌マス祭りも、氷上での釣りができず屋内釣り場での釣りイベントのみが行われている。こちらも当初は12月23日開幕の予定だったが、冬には珍しい大雨の影響で開幕が延期された。

さらに、すでに一度延期された「第5回 洪川江コンコン祭り」は1月13日に再び開幕が延期された。名称の「コンコン」は、氷が硬く「カチカチ」に凍る様子を表す韓国語。文字通り川がカチカチに凍る厳冬にこそ楽しめるイベントが予定されており、昨年は暖冬で祭り自体が開けずに終わった。

江原地方気象庁によると、同地を含む嶺西地域の12月の平均気温は2012〜14年はいずれも氷点下だったが、15年は0.3度、昨年は0.1度を記録するなど近年冬らしくない冬が続いている。

この報道に韓国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せた。

「気象庁は何て言ってたっけ?今年の冬はものすごく寒くて大雪が降ると言ってなかった?」

「今年の冬はあまりに寒くなさ過ぎて心配になるくらい」

平昌五輪は雪が降らずに駄目になるね」

「これもみんな地球温暖化のせい」

「やったところでどうせ“ぼったくり祭り”だ。それでも祭りをしないと地域経済が持たないのかな?」

「貧しい庶民にはまさにあったかい冬だよ」

「温暖化に何の努力もしてないくせに大げさに騒ぐなよ」

「1月なのに恐ろしく暖かい。カイロ1箱買ったのが無駄になった」

「うちのパパの財布はカチカチに凍り付いて開きません」

「平凡に暮らすのが一番難しいな」(翻訳・編集/吉金

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

平昌五輪競技場で大型電光板が落下する事故、「手抜き工事」への懸念高まる=韓国ネット「すでに不正大会の平昌五輪が心配」「国際的な恥さらしに?」

30日、韓国メディアによると、2018平昌五輪競技場の工事現場で、大型の電光掲示板が落下する事故が発生した。幸いけが人は出なかったが、来月中旬に予定されている五輪テストイベントに向けて、「手抜き工事」への懸念が高まっているという。資料写真。

Record China
2016年12月1日 16時20分
続きを読む

日本人選手も「韓国がうらやましい」と絶賛!平昌五輪のビッグエア競技場がお披露目=韓国ネット「1度使って捨てるのに」「次は開催権返上デモだ」

24日、韓国メディアによると、23日に初めて公開された韓国・江原道平昌の「ビッグエア競技場」が、世界のスノーボード選手から高評価を得ている。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。資料写真。

Record China
2016年11月25日 0時40分
続きを読む

平昌五輪で韓国のトイレを世界に!個室に付き物のごみ箱撤去へ=韓国ネット「マナー0点の国で何を期待?」「そこらじゅうごみだらけになりそう」

15日、韓国で「高速道路休憩所」と呼ばれるサービスエリア・パーキングエリアのすべてのトイレから、韓国のトイレに付き物のごみ箱が姿を消すことになりそうだ。資料写真。

Record China
2016年12月15日 23時30分
続きを読む

キム・ヨナに金メダル“返還”か?ソチ五輪フィギュア女王にドーピング疑惑=韓国ネット「当然返すべきだ」「演技からしてヨナの勝利は明らか」

26日、ロシア・ソチ冬季五輪でのロシア選手のドーピング疑惑に関する国際オリンピック委員会の調査が進む中、女子フィギュアスケートの金メダリスト、アデリナ・ソトニコワにも疑惑が浮上しているとの情報が出てきた。写真はキム・ヨナ。

Record China
2016年12月27日 11時30分
続きを読む

ランキング