Record China

ヘッドライン:

中国人観光客が激増も…違法ツアー横行で問題に―ベトナム

配信日時:2017年1月5日(木) 7時30分
拡大
3日、環球時報は記事「中国人観光客激増も…悲喜こもごものベトナム」を掲載した。現地ガイド雇用の法律を守らない中国のツアーが問題となっている。写真はベトナム。

2017年1月3日、環球時報は記事「中国人観光客激増も…悲喜こもごものベトナム」を掲載した。

2016年、ベトナムを訪問した外国人観光客数はのべ1000万人の大台を突破した。その原動力となったのは中国人。のべ270万人で国別1位を記録した。2位以下は韓国、日本、米国という並びになっている。

中国人観光客の増加を歓迎する声があがる一方で、問題も浮上している。ベトナムでは中国人旅行ツアーは必ず現地ガイドを雇用する必要があるが、法律を守らない旅行会社が少なくない。また、ベトナム人のガイドを雇っても、中国旅行会社の帯同者が「ベトナム人は反中だ。ガイドの言うことを信用するな」などと触れ回ることもあるのだとか。

ベトナム当局は現地ガイドを雇用しない違法ツアーの取り締まりを強化する一方で、中国人需要に対応するべく、中国語のできるガイドの育成に努めている。(翻訳・編集/増田聡太郎

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

日本はどうやって国民の民度を上げたのか?=「国民の民度とは何か、中国人は意味を理解していない」「わが国はいまだに抗日中」―中国ネット

29日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本はどうやって国民の民度を向上させたかについて分析する記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2016年12月30日 8時10分
続きを読む

韓国の飛行機で年間数十人が乱暴行為、事件が絶えない原因は?=韓国ネット「韓国の法律は持てる者には甘い」「飲酒が免罪符になる」

26日、大韓航空機内で泥酔した客が暴れ、乗務員や偶然乗り合わせた米国の人気歌手が客を取り押さえる騒ぎがあったことを受け、韓国・ノーカットニュースはこのほど、韓国旅客機での乱暴行為を根絶できない原因について報じた。写真は大韓航空機。

Record China
2016年12月27日 7時20分
続きを読む

ランキング