釜山の日本領事館前少女像「公共造形物」登録推進=「慰安婦と言えば何でもできる国」「日韓間の火種になるようなことを…」―韓国ネット

Record China    2017年1月2日(月) 14時40分

拡大

1日、韓国・聯合ニュースによると、釜山の日本領事館前に慰安婦少女像を設置した市民団体が、少女像を「公共造形物」として登録するよう要求している。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真は在韓日本大使館前の慰安婦像。

2017年1月1日、韓国・聯合ニュースによると、釜山の日本領事館前に慰安婦少女像を設置した「未来世代が立てる平和の少女像推進委員会」(推進委)は、管轄自治体に少女像を、噴水などと同様に公共の場に設置した美術品(公共造形物)として登録するよう要求した。

推進委は「自治体の反対と強制撤去をも勝ち抜いて市民の力で建てた少女像は、公共造形物として登録されなければならない」と述べている。日韓政府の慰安婦合意に反発して、2016年末に結成された推進委は、釜山地域の70の市民団体と一般市民が参加しており、これまで少女像建設のために活動してきた。推進委は、過去1年間で8180人の少女像建設賛成署名と、196団体と5143人の市民から少女像建設費用8500万ウォン(約824万円)を集めていた。少女像が公共造形物として登録されると、韓国文化芸術振興法により認められた合法な建造物となる。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「必ず公共造形物に登録されなければならない」

「韓国人男性も海外で女性を買ってひどいことをしている。日本ばかりを責めることはできない」

「ベトナム戦争の時に韓国軍兵士の慰安婦にされたベトナム人少女の像も作って、ベトナムの韓国領事館の前にも置いてくれ」

「慰安婦はレイプされた少女ではなく、簡単に言えば戦争売春婦だ。一方的に韓国側の主張ばかりしない方が良い。大韓民国が恥ずかしい」

「日本政府と戦うのではなく、韓国外交部と戦わねばならないのに、こんな日韓間の火種になるようなことをして…」

「こいつら、国恥をなぜ自発的に世間にさらすんだ」

朴槿恵(パク・クネ、保守政党・与党セヌリ党所属)は嫌いだが左派は支持しない、このようなばかげたことをする姿を見ると、左派は本当にだめだと思う」

「観光ビザで日本に入国して売春をしている韓国人女性を見て、日本の人々は少女像についてどう考えるだろう」

「『設置は違法なのでだめ』と言えば、『親日派』と罵倒される現実に自治体も黙認するしかないような国。全くどうしようもない」

「韓国は慰安婦と言えば何でもできる国なんだな」(翻訳・編集/三田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携