<サッカー>日本を倒したチリ代表選手、子どものころの憧れは「日本人」だった!?中国ネット「彼も海に向かってシュート練習を?」

Record China    2019年6月18日(火) 19時20分

拡大

17日、新浪体育は、「バルセロナの選手の子どものころの憧れはなんと日本人?」と題する記事を掲載した。写真はバルセロナスポーツクラブ。

2019年6月17日、新浪体育は、「バルセロナの選手の子どものころの憧れはなんと日本人?」と題する記事を掲載。サッカー・南米選手権の初戦で日本と対戦したチリの主力選手が、日本の漫画「キャプテン翼」に登場するある選手の熱狂的なファンであることを明かした。

記事は、この日の戦いを前にチリの主力選手であるMFアルトゥーロ・ビダル(バルセロナ)が地元テレビ局の取材を受けた際、対戦相手の日本にちなみ、ビダルが好きな「キャプテン翼」の話題になったと紹介。ビダルが「特に好きで、自分の成長に影響を与えたのは大空翼ではなく、日向小次郎だった。彼は自分にとても似ている。生きざまもサッカーへの姿勢もとてもアグレッシブだから」と語ったことを伝えている。

なお、18日未明に行われた同大会初戦の日本―チリ戦は、実力で勝るチリが4-0と若手中心の日本代表を圧倒した。

このエピソードに対し、中国のネットユーザーは「日本のアニメは人を鼓舞させるが、われわれの作品は…」「じゃあビダルも日向小次郎がタイガーショットを習得したように、海に向かってシュート練習をしたのだろうか」「自分も日向小次郎が好きだったなあ」「見たか、これこそが文化輸出なのだ」といった感想を寄せた。

また、ビダルの個性的、特徴的なモヒカンヘアに言及し「髪型を見る限り、ウルトラマンを崇拝しているのかと思った」「髪型は日向小次郎の真似をしなかったんだな」などとツッコミを入れるユーザーも少なからず見られる。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携