メッシは中国ではサッカーをやっていけない―中国メディア

Record China    2019年3月29日(金) 21時40分

拡大

28日、騰訊体育は、中国ではメッシのような才能を持った少年がいたとしてもサッカー選手にはなれないとする、ノルウェーメディアの文章を伝えた。写真はバルセロナスポーツクラブのメッシのユニホーム。

2019年3月28日、中国のスポーツメディア・騰訊体育は、「メッシは中国ではサッカーをやっていけない」と題する記事を掲載。ノルウェーメディアが、世界的なサッカー選手であるリオネル・メッシのような才能を持った少年が中国にいたとしてもサッカー選手にはなれないと伝えたことを紹介した。

記事は、ノルウェーメディアNRKが先日発表した文章を紹介。現在、中国の深セン佳兆業に所属するノルウェー代表MFオレ・セルネスが「中国選手が素晴らしい実力を持っているのは間違いない。数年後、中国サッカーはきっとさらに強くなるだろう」と語ったことを伝えた上で、「中国が今つくっているサッカースクールの育成モデルは、個人競技のアスリート向きのものだ」とし、若手選手の育成法に誤りがあることを指摘した。

また、中国で10年余りサッカー記者をしているというキャメロン・ウィルソン氏は「中国のモデルで育成された選手は、社会での適応力が低いためにすぐに壁にぶち当たる。しかも、たとえ中国に本当にメッシのような才能を持った人がいたとしても、きっと工場やオフィスで仕事しているだろう。中国がまずやらなければいけないのはサッカー文化を作ることで、スクールをつくることではない」と語ったという。

同氏はまた「中国ではサッカーは依然としてサブカルチャーだ。中国人にはできるだけ早くお金を稼いで両親を養うという考えがあり、このために多くの保護者がわが子にスポーツをやらせようとしない。人口の多さが何のメリットにもなっていない」と論じている。

NRKは、中国での真のサッカー文化普及を実現するには「社会現象を巻き起こすようなスーパースターの登場」が必要だとした。

海外メディアの中国サッカーに対する見方について、中国のネットユーザーは「身長で選手を選ぶ中国では、背が低いメッシは当然落選する」「外国人の方が、中国サッカーの状況をよく理解している」「国外のスター選手は、貧しい家庭から努力してのし上がったケースが多いことに注目すべき」「この文章を中国サッカー協会に見せたい」など、賛同する声を寄せている。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携