Record China

ヘッドライン:

中国人に聞いた!マスクを外せるようになったら一番したいことは?―中国メディア

配信日時:2020年3月10日(火) 23時0分
拡大
中国メディアの人民日報が9日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で「マスクを外したら何をしたい?」と題した動画を投稿し、ネットユーザーの中で話題になっている。写真は火鍋。

中国メディアの人民日報が9日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で「マスクを外したら一番したいこと。あなたは何をしたい?」と題した動画を投稿し、ネットユーザーの間で話題になっている。

新型コロナウイルスの発生以来、多くの中国人が感染予防のためにマスクを着けて生活している。動画では、子どもから大人まで、さまざまな人がウイルスの流行が収束し、マスクを外せるようになったらやりたいことを話している。

2歳の糖豆(タンドウ)ちゃんは「ママにキスする」、3歳の麌一軒(ウー・イーシュエン)ちゃんは「幼稚園に行って友達と遊ぶ」、11歳の唐琛(タン・チェン)さんは「早く先生と同級生に会いたい」、12歳の呉彦羲(ウー・イエンシー)さんは「バイキングか家の近くのケンタッキーに行って食べまくりたい」、21歳の揚子豪(ヤン・ズーハオ)さんは「街で思いっきり女の子を見たい。女の子とキスしたい」、新型コロナウイルス治療の現場にいる看護師、25歳の周佳俊(ジョウ・ジアジュン)さんは「家に帰って家族ともう一度旧正月を過ごしたい」とそれぞれ話した。

また、34歳の林野(リン・イエ)さんは「子どもを連れて外で遊びたい。息子は外に出なくなってもうすぐ2カ月たつ。毎日外で遊びたがっている」、43歳の黄華清(ホアン・ホアチン)さんは「一番やりたいのはマスクを捨てること。二度と着けないこと」、60歳の蘇俊芳(スー・ジュンファン)さんは「自由に口紅を塗りたい」、72歳の代亜麗(ダイ・ヤーリー)さんは「子どもと孫においしいご飯を作ってあげたい。おいしいものを食べる幸せを味わってもらいたい」、96歳の譚興渠(タン・シンチュー)さんは「必ず武漢へ行って、武漢の人たちを見舞いたい」などと話した。

この投稿のコメント欄にも「火鍋を食べたい」「会いたい人に会って、一緒においしいものを食べて、ぶらぶらしたい」「ミルクティー、ミルクティー!(飲みたすぎて)おかしくなりそう」「化粧がしたい」「一番したいのは大自然の新鮮な空気でしっかり呼吸すること」などのコメントであふれている。

この他、「安全が一番だ。全てのことは始めからまたできる。皆が早くマスクを外せますように」というコメントも共感を集めている。(翻訳・編集/毛利)

【新型肺炎対策】
自宅に幼児がいる方向けの書籍をレコードチャイナが翻訳しました。
中国の専門家がQ&A形式で回答しています。
ぜひ周りの方に共有お願いします。記事はこちら

関連記事

ランキング