Record China

ヘッドライン:

「消費増税、それでも日本旅行に行きますか?」=中国人の5割が選んだ回答は…

配信日時:2019年8月6日(火) 16時50分
拡大
中国メディアの「21世紀経済報道」は2日、日本で10月から消費税が8%から10%へと引き上げられることについて、「それでも日本旅行に行きますか」と問うネットアンケートを行った。

10月の増税を控え、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)では「訪日旅行がさらに高くなる」がハッシュタグ化された。中国メディアでは「店舗内の飲食なら10%、テイクアウトなら8%」など、軽減税率について紹介する記事が目に付く。新京報は「ディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパン(USJ)の園内の食事も高くなる」など、外国人観光客にも影響が出ると伝えている。

そうした中、「21世紀経済報道」のアカウントが「訪日旅行がさらに高くなりますが、あなたは行きますか?」とのアンケートを実施。開始から4日で5万2000人ほどが回答した。最も多かったのが「行く。楽しければOK」で48.9%に上った。以下、「行かない。国内旅行に行く」が26.1%、「決めていない。検討中」が25%となっている。

ネットユーザーから寄せられたコメントでは、「それでも行きます」「日本旅行に行こうって人が数%を気にするとは思えない。3割とか5割とか高くなるわけじゃあるまいし」「その程度では影響ないよ。行く人は普通に行くし、行くお金がない人は普通に行かない」といった見方が多く、「旅行者はほとんどの買い物で免税手続するでしょう」といった声も見られた。

また、日本旅行について「1回行ったことがあるけど、また行きたい」「日本は価格が透明で、サービスは一流。楽しく遊べる」「日本旅行は確かに良かった。少なくともぼったくられない」「家のローン払い終わったら…(行きたい)」といった声も寄せられている。(翻訳・編集/北田
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

忘れられないあなたへ―訪日中国人

30日、著名なインターネットユーザーである作業本氏が、日本を訪れた際に心に残ったある日本人についてつづった「あなたのことはきっと長い間忘れられないでしょう」と題する文章を中国版ツイッター・微博に投稿した。写真は東京。

Record China
2015年4月4日 8時40分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング