Record China

ヘッドライン:

台湾の高校生がナチス軍服、中国当局「ナチズムと日本軍国主義は唾棄されるべき」―中国メディア

配信日時:2016年12月28日(水) 18時0分
拡大
28日、台湾の高校生がナチス・ドイツの軍服を模した衣装で学校創設記念イベントに参加した問題をめぐり、中国の台湾政策を担当する国務院台湾事務弁公室の報道官は、「ナチズムと日本の軍国主義は全人類一致で唾棄されるべき」と発言した。

2016年12月28日、中国新聞網によると、台湾の高校生がナチス・ドイツの軍服を模した衣装で学校創設記念イベントに参加した問題をめぐり、中国の台湾政策を担当する国務院台湾事務弁公室(国台弁)の安峰山(アン・フォンシャン)報道官は、「ナチズムと日本の軍国主義は全人類一致で唾棄されるべき」と発言した。

記者から出た「この問題に対して台湾各界からは強烈な批判が出ている。報道官はどう評価するか」との問いに答えたもので、安氏は「指摘すべきは、ナチズムと日本の軍国主義はいずれも第2次世界大戦において世界の人々に多大な災難を与えた元凶という点だ。全人類一致で非難、唾棄されるべきものだ」と発言。その上で「仮に歴史の評価においてこのようなダブルスタンダードが取られ、文化、教育分野で歪曲や誤導が行われているのであれば、結果としてもたらされるのは社会的な価値観の混乱と精神の欠落だけだ」と述べた。(翻訳・編集/野谷

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

台湾の高校のコスプレイベント、ナチス軍服だけじゃなく「打倒日本鬼子」も叫んでいた―中国メディア

27日、台湾新竹市の光復高校で行われたコスプレイベントで、一部生徒がナチス・ドイツの軍服を模した衣装を着用し物議を醸した問題で、別のクラスが日本統治時代に起きた抗日暴動事件を演じ、「打倒日本鬼子」などと叫んでいたことが分かった。写真は台湾地図。

Record China
2016年12月27日 16時30分
続きを読む

欅坂46の“ナチス風”衣装、韓国でも批判の的に=「日本人には歴史認識が欠けている」「ナチスが駄目で旭日旗が良いなんておかしい」

1日、日本の人気アイドルグループ・欅坂46がライブで着用した衣装がナチス・ドイツの軍服に酷似しているとして批判を浴びている問題が、韓国でも報じられ注目を集めている。写真は韓国メディアで報じられた欅坂46の衣装とナチス・ドイツの制服。

Record China
2016年11月2日 11時50分
続きを読む

95歳の元ナチス衛生兵を法廷に立たせたドイツに、韓国ネットが注目=「本当にうらやましい」「韓国はたった10億円で過去を解決…」

14日、韓国メディアによると、ドイツでは今でも、約70年前に行われたナチス関連の過去史を清算する動きが続いている。このニュースは韓国で注目を集め、ネットユーザーはさまざまなコメントを寄せた。資料写真。

Record China
2016年9月15日 7時0分
続きを読む

ランキング