Record China

ヘッドライン:

中国企業が日本のアニメーターを爆買い!?=「つまり金ですべてを解決できる」「でも素晴らしいストーリーがなければ人気は出ない」―中国ネット

配信日時:2016年12月28日(水) 18時30分
拡大
2016年12月28日、中国のポータルサイト・今日頭条が、中国企業は高待遇で日本のアニメ業界から人材を引き抜いていると伝える記事を掲載した。

記事は、中国では日本からアニメの版権を購入するだけではなく、日本のアニメ制作に早くから多くの中国人が関わってきたと指摘。また、日本に関連企業を設立して直接アニメ制作に携わっており、日本のネットユーザーも日本のアニメ技術が中国に流れていることに気が付くようになったと紹介した。

記事によると、中国企業は待遇がよく、高い報酬が魅力となって多くのアニメ制作関係者を引き抜いているという。日本のネットユーザーはこうした現状について、中国は日本のアニメ制作技術を学ぶためだけではなく、日本風のアニメの原作や企画、脚本制作の技術を学ぶ意図があると分析していると紹介した。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「つまり金ですべてを解決できるということだな」
「中国のネット小説をアニメ化したらいいと思う。ワンピースやナルトに劣らない内容のものができると思うよ」

「でも素晴らしいストーリーがなければ人気は出ない」
「今は学んでいる段階だけど、そのうちアニメはすべて中国語になるだろう」

「声優が日本に追い付いていない。日本語版の方が見たいよ」
「中国アニメはすでに中国の風格を失っている。どう見ても日本アニメの影が見える」

「中国のアニメ制作者は少しも劣っていない。劣っているのは指導者だろ」(翻訳・編集/山中)
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

日本映画が中国で過去最高の収入!日本映画の著作権獲得ブーム到来か―中国メディア

封切りから1カ月近くたった日本のアニメーション映画「君の名は。」は、各映画館で逐次上映終了となっている。残るスクリーン数がわずか1%となっているが、25日朝の時点で、同作品は5億5700万元(約94億円)の興行収入を記録した。

人民網日本語版
2016年12月27日 22時30分
続きを読む

「君の名は。」を見に行った息子を殴った父親に、中国ネット「ここまで愚かで心の狭い人は見たことがない」「子どもに同情する」

7日、中国のポータルサイト・今日頭条は中国でも大ヒット中のアニメ映画「君の名は。」を見に行った高校生の息子を殴ったという父親について紹介する記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は「君の名は。」。

Record China
2016年12月7日 12時10分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング