Record China

ヘッドライン:

われわれはだまされていたのか!日本の「失われた20年」、本当は「革新の20年」だった―中国メディア

配信日時:2016年12月28日(水) 12時10分
拡大
25日、トムソン・ロイターがこのほど選出した「世界の革新企業トップ100」で、日本は40社がランクインし、米国(35社)をも圧倒。中国本土からは1社もランクインしなかった。資料写真。

2016年12月25日、トムソン・ロイターがこのほど選出した「世界の革新企業トップ100」で、日本は40社がランクインし、米国(35社)をも圧倒。中国本土からは1社もランクインしなかった。中国誌・新財富が伝えた。

中国メディアはたびたび「日本は『失われた20年』で大きく衰退し、イノベーション力も失った」と伝えている。中国人の多くもそう見ていたが、その間、日本人は未来への投資を行っていた。経済力は国内総生産(GDP)だけで測れるものではなく、技術的発言力や産業チェーンの掌握が重要となる。そうした点で中国は慢心が過ぎたと言えるだろう。

近年は各国で貨幣政策が緩和されており、いずれも債務で経済を刺激しようとするものだが、日本は産業構造の再編やイノベーション、研究開発に注入されているのに、中国では不動産やインフラ投資、都市化に資金が流れている。

日本はかつて不動産バブルにより経済に多大なダメージを負ったが、当時すでに世界最高レベルの技術力を持ち、整った社会保障制度を有していた。十分な技術的蓄積のない現在の中国を日本になぞらえることには無理がある。(翻訳・編集/岡田)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

韓国で“限界”を迎えた中小企業が続出!金融危機以降最多に=韓国ネットからは不安の声「韓国をどんどん嫌いになる」「日本のように改革すべき」

7日、韓国でワークアウトや法定管理などの構造調整が必要な中小企業の数が金融危機以降最大を記録した。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真はソウル。

Record China
2016年12月11日 14時50分
続きを読む

日本は失われた30年となることが確定?中国経済学者の主張に「失われたのではなく蓄積」「中国は日本に追いついたのか?」―中国ネット

19日、中国の経済学者・兪平康氏が、日本経済について失われた20年から失われた30年になるとの見解を示した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2016年11月20日 12時30分
続きを読む

90年代の日本の状況とそっくり!?韓国、建設業頼みの成長に不安=韓国ネット「日本が『失われた20年』だとしたら韓国は…」

25日、韓国・SBSによると、第3四半期の経済成長率が前四半期比0.7%と4四半期連続0%台にとどまる中、建設業だけが成長を続けており、「失われた20年」を経験した日本の90年代の状況と似ていると危惧されている。写真はソウル。

Record China
2016年10月31日 7時40分
続きを読む

日本人の残業が減らない本当の理由とは?=韓国ネット「日本の良くない点は全部韓国と似ている」「日本の男の人たちはひどいね」

23日、韓国・聯合ニュースが「日本人の残業時間が減らない本当の理由」について分析した日本メディアの報道を紹介したところ、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真は日本のサラリーマン。

Record China
2016年5月22日 23時0分
続きを読む

ランキング