キム・ヨナに金メダル“返還”か?ソチ五輪フィギュア女王にドーピング疑惑=韓国ネット「当然返すべきだ」「演技からしてヨナの勝利は明らか」

Record China    2016年12月27日(火) 11時30分

拡大

26日、ロシア・ソチ冬季五輪でのロシア選手のドーピング疑惑に関する国際オリンピック委員会の調査が進む中、女子フィギュアスケートの金メダリスト、アデリナ・ソトニコワにも疑惑が浮上しているとの情報が出てきた。写真はキム・ヨナ。

2016年12月26日、ロシア・ソチ冬季五輪でのロシア選手のドーピング疑惑に関する国際オリンピック委員会(IOC)の調査が進む中、女子フィギュアスケートの金メダリスト、アデリナ・ソトニコワにも疑惑が浮上しているとの情報が出てきた。これを受け、YTNなど韓国メディアは、同大会で惜しくも銀メダルに終わった韓国の「フィギュア女王」キム・ヨナに、「奪われた金メダルが戻されるのではないか」と報じている。

韓国の報道によると、IOCが調査対象としているソチ五輪ロシア代表選手28人のリストがこのほどあるロシアメディアにより公開され、この中にソトニコワの名も含まれているという。ソトニコワは14年のソチ五輪で金メダルを獲得したが、競技終了後、銀メダルのキム・ヨナに比べ「不当な高評価」を受けたのではとの声が一部で上がり、こと韓国では大きな議論となっていた。

今回、IOCの調査結果により疑惑が「確定」すれば、選手らはメダル剥奪はもちろん18年の韓国・平昌冬季五輪への出場が禁止される可能性が高い。そしてソトニコワの金メダルが剥奪となれば、キム・ヨナに金メダルが与えられることになる。

この報道には韓国のネットユーザーから多数のコメントが寄せられており、「金メダルはもともとヨナのものだ」「当然、クイーン・ヨナに金メダルを戻すべき」「ソトニコワ、もっと早く返すべきだったのに」との声が多くの共感を得ている。

また、「あの日、ドーピング検査を受けるべきだったのは選手ではなく審判たちだ」「ドーピングしたかどうかは別にして、演技からしてキム・ヨナの勝利は明らか」と採点に不満を漏らすコメントや、「そんなことだろうと思った」「ソチ以後、ソトニコワの技術が急に落ちたことからして疑わしい」「ドーピングしてたにしては、実力はいまいちだったね」などのコメントも寄せられている。(翻訳・編集/吉金

この記事のコメントを見る

レコードチャイナでは在宅翻訳者コラムニスト中国語ガイドを募集しています。

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携