Record China

ヘッドライン:

ありがとう、SMAP!君たちは世界に一つだけの存在=スマスマ最終回に中国から感謝と惜しむ声

配信日時:2016年12月27日(火) 9時50分
拡大
26日、今年いっぱいで解散するSMAPの冠番組である「SMAP×SMAP」が最終回を迎え、20年以上にわたる放送に幕を下ろした。SMAPは中国でも人気の高いグループで、中国のネットでは感謝の声や惜しむ声が多数寄せられている。写真はガーベラ。

2016年12月26日、今年いっぱいで解散するSMAPの冠番組である「SMAP×SMAP」が最終回を迎え、20年以上にわたる放送に幕を下ろした。SMAPは中国でも人気の高いグループで、中国メディアも番組の最終回を伝え、在日本中国大使館が公式ツイッターで「ありがとう、SMAP」とツイートするなど、中国のネットでは感謝の声や惜しむ声が多数寄せられている。

「彼らは長年日中友好に貢献してきた。とても名残惜しい」

「SMAPは世界に一つだけの存在」

「SMAPの解散を受け入れることはできない。奇跡が起きることを願っている」

「涙をこらえ歌う中居くんの姿に私もこみあげてくるものがあった。まさに一つの時代が終わったと感じた」

「『世界に一つだけの花』は私が大学時代から今に至るまで聞き続けている曲。本当にありがとう。彼ら一人一人が世界に一つだけの存在」

「5人が『世界に一つだけの花』をうたう姿を見て、こらえきれずに、最初から最後まで泣きとおした。さよならは言いたくない。ありがとう、SMAP!」

番組の終盤では、「SMAP×SMAP」と印字されたマグカップにガーベラと思われる花が5本挿してあり、ネットでは、「ガーベラの花言葉は『希望、前進』、彼らの前途を祝福したい」との声も聞かれた。(翻訳・編集/内山

レコードチャイナでは在宅翻訳者コラムニスト中国語ガイドを募集しています。

関連記事

韓流アイドルで唯一100万人デモに参加、“韓国のSMAP”の勇気にネットが賛辞=「真のスターだ!」「カッコいいのは顔だけかと思ってたけど…」

15日、朴槿恵大統領への批判の声が強まる一方の韓国で、“韓国のSMAP”とも言われる人気男性アイドルグループ「神話(SHINHWA)」のメンバー、キム・ドンワンの行動が注目を集めた。写真はソウルで行われたデモ。

Record China
2016年11月16日 15時30分
続きを読む

SMAP解散に韓国ファン衝撃、多くの惜しむ声=「伝説のグループが一つ消える」「本当に長い間よく頑張った」

14日、韓国・スポーツ朝鮮は、日本の国民的アイドルグループ「SMAP」が今年12月31日をもって解散し、メンバーは個人活動に専念することを伝えた。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。

Record China
2016年8月14日 12時10分
続きを読む

ランキング