中国が日本アニメを爆買い、人気作品は1話1000万円―米紙

Record China    2016年12月27日(火) 15時0分

拡大

26日、日本のアニメ作品の売り上げに中国が大きく貢献している。人気作品は1話10万ドルという高値で取引されている。写真は「君の名は。」の中国のチケット。

2016年12月26日、日本のアニメ作品の売り上げに中国が大きく貢献している。海賊版の取り締まりが強化される中、熱狂的ファンの存在や動画配信サービスの需要が急増している。中国紙・参考消息(電子版)が伝えた。

ウォール・ストリート・ジャーナルによると、日本アニメーション協会の発表では、2015年の日本アニメの海外売上高は14年と比べ79%増、349億円に上った。売り上げ増の半分以上が中国による。

子どもの頃から日本のアニメファンだという27歳の女性は、「日本のアニメはきれいだし、ストーリーも独創的」と話す。この女性はアニメ作品のコスプレもしているという。

中国では日本のアニメ作品は何十年も前から人気となっているが、以前の動画配信サイトは海賊版のコンテンツを配信しており、中国当局が海賊版の取り締まりを強化するまで、日本の制作者の収益にはあまりつながっていなかった。

需要の急激な高まりにより、作品の価格が急上昇している。人気作のSF時代劇アニメ「銀魂」は1話(30分)10万ドル(約1170万円)という高値で取引されている。それでも実写の人気番組の権利と比べれば安価で、米国の「ハウス・オブ・カード 野望の階段」は1話500万ドル(約5億8500万円)に上る。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

レコードチャイナでは在宅翻訳者コラムニスト中国語ガイドを募集しています。

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携