<日本で大成功した中国人>日本人の微笑みを軽く見てはいけない=「日本Eコマースの要塞」を作り上げた男

Record China    2017年1月2日(月) 14時0分

拡大

20年以上経済の低迷が続いている日本にとって、Eコマースは貴重な明るい材料といえる。「日本のEコマースの最も堅固な要塞」の親会社がストリームグループであり、そのトップが正真正銘の中国人であることを知る人は少ないのではないか。

(1 / 3 枚)

ビル・ゲイツはかつて「21世紀はEコマースでなければビジネスにならない」と言った。現在のEコマース主流の世界では、好むと好まざるとにかかわらず、人々はみな巨大な時代の潮流に巻き込まれており、それにともないライフスタイルにも未曾有の変化が生じている。

その他の写真

20年以上経済の低迷が続いている日本にとって、Eコマースは貴重な明るい材料といえる。「ECカレント」、「イーベスト」、「特価COM」、「エックスワン」に牽引される日本のインターネット通販ウェブサイトは、日本人の消費習慣と密接に結びつけて緻密に運営され、各種の商品価格を下げ、買いやすくしたことで、日本市場に進出している世界の大手通販企業と互角の勝負をしており、「日本のEコマースの最も堅固な要塞」と呼ばれている。しかし、これらのサイトの親会社がストリームグループであり、そのトップが正真正銘の中国人であることを知る人は少ないのではないか。長年の成長の結果、グループの規模は大きくなり、多角化したクロスボーダー企業となった。Eコマース以外には販売支援事業、化粧品開発・販売、オンラインゲームなどの領域があり、アジアをメインに海外においても事業展開している。

数少ない在日華人の上場企業トップである劉海涛の世界観には哲学的オーラが溢れている。彼は広い世界に目を向けるとさまざまな「違い」が見られるが、チャンスと可能性はそういった「違い」の中に隠れているという。違う事物を認識し、それらを理解し融合させることで、異なる価値を創出することができ、違った世界に変えられるのである。

この記事のコメントを見る

レコードチャイナでは在宅翻訳者コラムニスト中国語ガイドを募集しています。

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携