米国のクリスマスで中華料理が大人気?=「クリスマスの日は中華料理屋しか開いてないからだ」「餃子を食べなきゃクリスマスじゃない」―中国ネット

Record China    2016年12月26日(月) 13時40分

拡大

26日、米国のクリスマスでは中華料理が大人気だとのニュースに、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2016年12月26日、中国メディア・観察者網によると、米国のクリスマスでは中華料理が大人気だという。

記事は米メディアの報道を引用し、昨年のクリスマスでは中華料理の予約数が普段と比べて153%増加したと紹介。また、米ソーシャルサイトが行った調査によると、クリスマスで人気の味トップ5のうち、上位3位は中華料理で、四川料理、中華料理全般、広東料理だった。ちなみ4位が日本料理、5位がインド料理だ。

中華料理の中でも最も人気が高いのが野菜チャーハンで、次いでムーシューチキン、春巻と続いた。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「米式中華料理だな」

「米式中華も日式中華も中華料理を改良したもので味は全然違う」

「なぜなら、クリスマスの日は中華料理屋しか開いてないからだろ。ほかの店はみんな閉まっているんだ」

「自分の知る限りでは、中華料理は低価格料理の代名詞だ。安いから人気なのは当然で、何も得意になることではない」

「ムーシューチキンって何?初めて聞いたんだけど」

「餃子を食べなきゃクリスマスじゃないでしょう」

オーストラリアの中華レストランでバイトをしていたけど、中華料理は大人気のようだった」

「外国人っておいしいものを食べたことがないのか。気の毒だな。あんなしょぼい中華料理で喜んでいるなんて、中国人が春節に食べる料理は夢幻のようなんだろうな」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

レコードチャイナでは在宅翻訳者コラムニスト中国語ガイドを募集しています。

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携