日本の大学の卒業式、和服女性の多さが中国ネットで話題「民族衣装があることがうらやましい」「日本は中華文明の忠実な継承者」

Record China    2016年12月27日(火) 0時10分

拡大

25日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本の大学の卒業式の様子について紹介する記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2016年12月25日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本の大学の卒業式の様子について紹介する記事を掲載した。

記事は、日本の大学の卒業式では多くの女性が和服を着ていると写真で紹介。着物はもともと、古代中国の服飾文化から来ており、日本で少しの改良が加えられたものの、漢服の本質を残しているとした。しかし、現代では草履の人は少なく、靴を履いている人の方が多いと紹介。また、和服に合わせてきんちゃく袋を持っており、これは現代のカバンと比べるとずっと和服に適していると伝えた。

これを見た中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「和服は美しいなあ」

「伝統の継承という面では、中国は日本に及ばない」

「重要な場面や祝日で民族性のないものを着る国は悲しい」

「日本は和服、韓国はチマチョゴリ、西洋はスーツ。多くの国に民族衣装があることがうらやましい」

「日本は中華文明の忠実な継承者」

「中国はいつになったら漢服にこのような民族的地位を与えることができるのだろう」

「私も卒業式では漢服を着たいよ」

「卒業式では漢服を着ることを提唱したい」

「漢服に対する中国人の態度には悲哀しか感じない」

「漢文化はすでにほぼ失われている。中華文明は海外の華人と日本・韓国頼みだと言わざるを得ない」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

レコードチャイナでは在宅翻訳者コラムニスト中国語ガイドを募集しています。

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携