日本の街を走る車を見てから中国を見ると恥ずかしくなる、その理由とは―中国ネット

Record China    2016年12月26日(月) 0時30分

拡大

25日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本と中国の自動車文化の違いについて紹介する記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2016年12月25日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本と中国の自動車文化の違いについて紹介する記事を掲載した。

記事は、日本の街を走る車を見ると、ほとんどが日本メーカーの車で、外車はほとんど見かけないと紹介。しかも軽自動車が多く、駐車の仕方もとても秩序正しいと称賛した。

一方の中国では、新車を買うとまず祖先に供え物を捧げて祈祷すると紹介。街にはフォルクスワーゲントヨタ車などの外車であふれており、中国には自動車産業がないかのようだとした。それで、日本の街を走る車を見てから中国の車を見ると、恥ずかしくなると結んだ。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「役人は偉くなると国産車に乗ることを恥とするようになる」

「中国人の愛国なんて口先だけだ。戦争になれば売国奴だらけになる」

「トヨタのエンジンは一流だ。50万キロ走っても壊れないし、オイル漏れもない」

「日本は道路がきれいだし車もきれい。自分の車は洗車してもきれいなのは1日だけ」

「日本人は愛国だし国も国民を愛している。でも中国という国は国民を愛しているだろうか?」

「国を愛していないわけではないが、中国の工業が日本に及ばないのは確か。少し前は日本に追いつくのに30年かかると言っていたが、今は100年かけても追い付けないと思う」

「日本では車を交通の足とみているが、中国では車は富をひけらかすもの。もし外国に倣って小型車を買おうものなら、当たり屋だって見向きもしないよ」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

レコードチャイナでは在宅翻訳者コラムニスト中国語ガイドを募集しています。

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携