大学生の3割、「自分の専攻に興味がない」―北京市

Record China    2008年2月21日(木) 20時56分

拡大

20日、北京市内の大学に通う大学生のうち3割が、「自分の専攻に興味がない」と感じていることがわかった。写真は食堂で自習する北京大の学生。

(1 / 4 枚)

2008年2月20日、北京市内の大学に通う大学生のうち3割が、「自分の専攻に興味がない」と感じていることがわかった。京華時報(電子版)が伝えた。

その他の写真

北京大学の調査チームが発表した「首都高等教育の品質調査に関する報告」で明らかになった。北京市内24大学の大学生と教師を対象に大規模なアンケート調査を行ったという。それによると、71.2%の学生が「不可を取ったことがない」としたものの、2.3%の学生が「5科目以上不可だった」と回答した。

「自分の専攻と関連する実務能力」については51%、「論理的な文章を書く能力」については47%が「低い」と答えた。また、3分の1以上の学生が「自分の専攻に興味がない」とし、40%近い学生が「興味を引く授業が少ない」と回答した。出席率に関しては約4分の1が90%未満、毎日の平均学習時間は4時間10分だった。

一方、教師に対する調査では、学生の勉学に対する積極性について52.6%が「積極的ではない」とし、45%が「基礎学力が足りない」と回答した。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携