<北京五輪>28種目の競技主任は全て中国人、「中国らしさを出すため」―中国

Record China    2008年2月22日(金) 14時30分

拡大

19日、北京五輪組織委員会(BOC)スポーツ部部長は、今年8月に開かれる北京五輪の全28種目の競技主任は全て中国人が務めることを明らかにした。写真は07年12月、北京で開かれた「体操国際招待戦」で2つの金メダルを獲得した程菲(チョン・フェイ)選手。

(1 / 10 枚)

2008年2月19日、北京五輪組織委員会(BOC)スポーツ部部長は、今年8月に開かれる北京五輪の全28種目の競技主任は全て中国人が務めることを明らかにした。北京の夕刊紙「北京晩報」が伝えた。

その他の写真

BOCスポーツ部の張吉龍(チャン・ジーロン)部長によると、過去2回のシドニー、アテネ五輪では人材不足等の原因により一部種目で外国人が競技主任を務めたが、北京五輪はより「中国らしさ」を出すために、全て中国人が担当すると発表した。国際オリンピック委員会(IOC)もこれを承認しているという。

馬術や自転車競技など中国があまり馴染みのない競技に関しても、最終的に種目別スポーツ協会の視察をクリアし承認を得た、と同部の劉文斌(リウ・ウェンビン)副部長が付け加えた。五輪期間中は700人以上の専任職員と6507人のボランティアが必要だが、すでに全国31の省(市、自治区)から612人の専任職員が集められたという。

また、五輪期間中には2300種類の競技器材が使用されるが、その選定・調達作業も計画通り順調に進んでいるという。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携