訪日韓国人が体験した日本のお菓子工場での心温まるエピソード―韓国ネット

Record China    2016年12月25日(日) 23時0分

拡大

23日、このたび韓国のインターネット掲示板に「日本のお菓子工場に行ったときの話」と題したスレッドが立ち、心温まるエピソードにネットユーザーも続々と反応を示している。写真は白い恋人。

2016年12月23日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、北海道土産にまつわる「日本のお菓子工場に行ったときの話」と題したスレッドが立ち、心温まるエピソードにネットユーザーも続々と反応を示している。

2年前に妻と北海道に訪れたというスレッド主は、札幌にある「白い恋人パーク」を見学。ところが、帰りの電車の中で携帯電話をなくしたことに気付いたそうだ。パークへの連絡で落し物として保管されていたことが分かったため、急いで引き返すも、閉館時刻を過ぎてしまっていた。そこで、妻が教えてもらった連絡先に電話したところ、課長と思われる40代くらいの男性が出て、携帯電話発見までのいきさつや、受け取るために足を運んだことに対するお礼を言われたという。さらに、帰り際にはお土産まで持たせてくれたそうで、中にはパークで購入したものより高いお菓子セットが入っていたとのこと。予想外の丁重な対応を受けたスレッド主は、「本当に不思議な気分だった」と述べている。

これを受け、韓国ネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。以下はその一部。

「天国での逸話?」

「日本は無駄に先進国なわけじゃない。市民意識からしてレベルが違う」

「日本に行って帰って来ると韓国が嫌いになる」

「嫌いになるというか、韓国はサービス業の従業員が不親切」

「それ(=親切な対応)は日本人の二重性」

「ビジネスをよく知ってるね。もちろん真心はこめられてるけど」

「日本のこういう部分は本当にお手本にしたい。10年くらい日本で働いてから韓国で商売したい」

「京都に行った時、財布をなくしたと思って探してたら、20代の男性が拾ってくれた。もし他の国だったら見つからなかっただろう」

「自分も日本に行った時、親切な日本人にたくさんあった。それなのになんで韓国人は(日本の)悪口ばかり言うの?」

「とんだ迷惑者。お土産はもらうべきじゃないし、むしろ恩返しをすべき。こういう人のせいで(韓国が)悪く言われるんだ」(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

レコードチャイナでは在宅翻訳者コラムニスト中国語ガイドを募集しています。

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携