台湾に“断交ブーム”到来か、強まる中国の影響力―中国紙

Record China    2016年12月22日(木) 13時40分

拡大

22日、中国共産党系の環球時報は、「台湾に“断交ブーム”到来か」と伝えた。写真は台湾総統府。

2016年12月22日、中国共産党系の環球時報は、「台湾に“断交ブーム”到来か」と伝えた。

アフリカの島国であるサントメ・プリンシペは20日、「台湾と断交する」と発表。支援を求めて中国と国交を樹立するとみられており、中国外交部の華春瑩(ホア・チュンイン)報道官は21日の定例記者会見で、「『一つの中国』という正常な軌道に戻ったことに称賛を表す」とコメントした。

こうした中、記事は専門家の話として「台湾は過去に何度か“断交ブーム”を迎えている。最初は1949年以降で、多くの国が中国本土を認め、中華民国と断交。次は1971年以降で、中国本土が台湾に代わって国連に加盟してから1978年までに(台湾と“国交”を持つ国の)残りが22カ国となった」と紹介。

さらに、「馬英九(マー・インジウ)政権では『一つの中国』の原則のもとで、本土が台湾に柔軟に対応し、国際組織にも参加していたが、現在の蔡英文(ツァイ・インウェン)政権は『92年コンセンサス』を認めていない。3月にガンビアが中国と国交を回復したことが警告だった。このまま認めなければ、台湾が参加する国際的な空間はますます小さくなるだろう」としている。

台湾と“国交”を持つ国は残り21カ国。この内、アフリカのブルキナファソとスワジランドは「中国・アフリカ協力フォーラム」に吸収されるとみられ、中米のグアテマラ、ニカラグア、パナマも台湾との断交に名前が挙がったことがある。欧州で唯一残るバチカン市国も中国と関係を密にしている。台湾の淡江大学国際事務・戦略研究所の黄介正(ホアン・ジエジョン)教授は、「バチカン市国が続く危険性が相当高いが、ほかにも多くの国が中国本土との国交樹立を望んで“行列”を作っている。サントメ・プリンシペの断交により、雪崩式に断交が始まるかもしれない」と述べている。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

レコードチャイナでは在宅翻訳者コラムニスト中国語ガイドを募集しています。

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携