日本が中国で成功しているのは自動車だけ?いや、コンビニもある!―米メディア

Record China    2016年12月23日(金) 7時30分

拡大

18日、ブルームバーグによると、日本が中国市場で成功しているのは自動車だけではない。中国のコンビニエンスストア、ミニスーパーチェーンの店舗数で上位10位にセブン−イレブンとファミリーマートがランクインしている。資料写真。

2016年12月18日、ブルームバーグによると、日本が中国市場で成功しているのは自動車だけではない。中国のコンビニエンスストア、ミニスーパーチェーンの店舗数で上位10位にセブン−イレブンとファミリーマートがランクインしている。21日付で中国紙・参考消息(電子版)が伝えた。

ベイン&カンパニーの調べによると、店舗数最多は中国国内のブランドで、広東省を中心に展開している「美宜佳」だが、セブン−イレブンは利益率の高い北京や上海などの大都市をカバーしながら全国展開。日本のコンビニチェーンはいずれも店舗を厳しく規格化し、高級感を出しているのが特徴だ。なお、ローソンも中国市場には進出しているが、トップ10入りには至らなかった。

日本では人口が減少し、市場が縮小しているが、都市化が急速に進む中国は理想的な市場で、電子商取引の他に、コンビニやミニスーパーの分野も急成長を遂げている。とりわけチケット販売や支払い業務を扱う店舗が街角やビルの1階に出店するケースが増えている。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

レコードチャイナでは在宅翻訳者コラムニスト中国語ガイドを募集しています。

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携