医療廃棄物が食器や玩具の材料に、転売容疑で廃品回収所の代表ら拘束―中国

Record China    2016年12月22日(木) 6時20分

拡大

19日、中国・南京市の警察当局は、医療機関が廃棄した点滴のチューブやボトル、使い捨て注射器や注射針など3000トン余りを転売したとして、廃品回収所の代表ら3人の身柄を拘束したと明らかにした。資料写真。

2016年12月19日、中国・南京市の警察当局は、医療機関が廃棄した点滴のチューブやボトル、使い捨て注射器や注射針など3000トン余りを転売したとして、廃品回収所の代表ら3人の身柄を拘束したと明らかにした。中国新聞網が伝えた。

容疑者らは、医療機関から有料で回収した廃棄物を、廃プラスチックを粒状化する工場などに転売するなどしていた。使い捨ての食器や子ども向け玩具の材料として使われるケースもあるという。

警察は現場から医療廃棄物13.5トンを押収。事件の規模は4000万元(約6億7500万円)以上に上るという。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

レコードチャイナでは在宅翻訳者コラムニスト中国語ガイドを募集しています。

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携