宗教離れ加速、韓国人の半数以上が無宗教=「牧師や僧侶が高級車に乗っている姿をよく見る」「宗教団体は企業と同じ」―韓国ネット

Record China    2016年12月21日(水) 15時0分

拡大

19日、韓国のテレビ局MBCによると、1985年に統計調査が始まって以来初めて、無宗教の人口割合が50%を超えた。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

2016年12月19日、韓国のテレビ局MBCによると、1985年に統計調査が始まって以来初めて、無宗教の人口割合が50%を超えた。

直近4年間で約1000カ所の宗教施設が競売に出されたが、落札されたのは4分の1にとどまるなど、最近、韓国社会で宗教を持たない人が増え、廃業した宗教施設が続出している。昨年の宗教人口は2155万人で全人口の44%となり10年ぶりに3万人近く減少した。無宗教の割合は特に20代(65%)、10代(62%)で高くなっている。専門家は「1人世帯が増え、個人主義的傾向の高まりなどで、宗教忌避現象が生じた」と見ている。来年以降も労働生産人口の減少と低成長が重なり、宗教人口の減少傾向はさらに続くとみられている。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「詐欺師のような宗教家が増えたからな」

「韓国の教会は宗教をする所ではない。人脈作りの場所だ」

「各家庭を訪問して勧誘しているような宗教があるが、まずまともな宗教じゃない」

「キリスト本人は質素な生活をしてたと聞くが、今の教会のあの豪華な建物は一体何だ」

「韓国には牧師が多すぎる」

「教会を減らす法案を作ってみてはどうだ?」

「宗教団体は企業と同じ」

「牧師というのは一つの職業であって、彼らは宗教家ではない」

「慈善活動をすることもなく、豪勢な家を買い、息子を留学させているような牧師連中が多くいる。何が宗教だ」

「牧師や僧侶が高級車に乗っている姿をよく見る。神様・仏様に捧げたお金を横領しているとしか思えない」(翻訳・編集/三田)

この記事のコメントを見る

レコードチャイナでは在宅翻訳者コラムニスト中国語ガイドを募集しています。

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携