卓球の愛ちゃん、中国の崔駐日大使と「大使談義」―東京

Record China    2008年2月19日(火) 19時41分

拡大

2月18日、「卓球の愛ちゃん」こと福原愛選手が東京都港区の中国大使館を表敬訪問。崔天凱駐日大使に日中両国の国旗がついたサイン入りのユニフォームと卓球のラケットをプレゼントした。写真は06年、広東省卓球チーム当時の福原選手。

(1 / 5 枚)

2008年2月18日、中国新聞社(電子版)の報道によると、「卓球の愛ちゃん」こと福原愛選手が東京都港区の中国大使館に崔天凱(さいてんがい)駐日大使を表敬訪問した。

その他の写真

福原選手は、崔大使に日中両国の国旗がついたサイン入りのユニフォームと卓球のラケットをプレゼント。崔大使は福原選手に北京五輪マスコットの「福娃(フーワー)」と“福”の字入りの箸セットを贈って返礼した。

この後、2人は「大使談義」に花を咲かせた。「あなたの“大使”の肩書きは、私より多いですね」――崔大使も驚きの声を挙げるほど、弱冠19歳の福原選手は「日中文化・スポーツ交流年親善大使」「上海博覧会親善大使」「瀋陽旅行親善大使」などたくさんの“大使”の顔を持つ。

幼い頃から中国で卓球留学をしてきた福原選手は、中国語は標準語のほか、簡単な方言も話せる。上海出身の崔大使夫妻が上海語で「どんな上海語を話せますか?」と質問すると、福原選手は「私は上海人です」と上海語で答え、夫妻を喜ばせた。

訪問終了後、集まった記者に福原選手は「今年は五輪も世界選手権も全て中国で開催されます。幼い頃から中国と縁の深い私は、必ず良い成績が出せるように頑張ります」と語った。今月21日には広州入りして、同24日から広東省広州で開催される「2008世界卓球選手権」に備える。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携