<鳥インフルエンザ>湖南省で22歳男性が感染、既に死亡―中国

Record China    2008年2月19日(火) 13時20分

拡大

2月18日の報道によると、中国政府は、湖南省で22歳男性が高病原性鳥インフルエンザに感染、1月に死亡した、と公式HPを通じて発表した。写真は08年1月に海南省海口市で実施された感染区域への消毒作業演習。

(1 / 3 枚)

2008年2月18日、中国新聞社の報道によると、中国衛生部は、湖南省で22歳男性が高病原性鳥インフルエンザに感染、1月に死亡した、と公式HPを通じて発表した。

その他の写真

この男性は、同省永州市江華県在住。1月16日に発熱や頭痛の症状を示し、近くの診療所を受診。治療を経て一度は回復に向かったものの、県医院へ転院してからび症状が悪化して呼吸困難に陥り、同24日に死亡したという。

2月15日、湖南省疾病予防制御センターが、この男性の気道から採取した体液をサンプル検査にかけたところ、H5型鳥インフルエンザウィルスに陽性反応を検出。続いて同17日、中国疾病予防制御センターが同様の検査を行った結果、やはり陽性反応を確認した。このため、政府の専門家チームは世界保健機関(WHO)の定める基準に照らし合わせて、高病原性鳥インフルエンザ感染例と確定した。

  

湖南省政府はこの事態を受け、マニュアルにのっとって、拡散予防に全力を挙げている。感染前後にこの男性に接触した人物すべてを特定し、徹底的な臨床検査を行っているが、現在のところ、新たな患者および異常は報告されていない。

今回の感染について、中国政府はすでに世界保健機関(WHO)および香港・マカオ地区をはじめとした周辺国家へ正式な報告を行っている。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携