Record China

ヘッドライン:

<サッカー>リアル「キャプテン翼」柴崎岳、レアルの16年間無失点の記録を破る―中国メディア

配信日時:2016年12月19日(月) 12時10分
拡大
18日、138スポーツはレアル・マドリード相手に2得点を決めた日本の天才、リアル「キャプテン翼」の柴崎岳」について伝えた。

2016年12月18日、138スポーツはレアル・マドリード相手に2得点を決めた日本の天才、リアル「キャプテン翼」柴崎岳について伝えた。

17日、サッカー・クラブワールドカップ決勝、レアル・マドリード対鹿島アントラーズの試合が行われた。レアルの圧倒的優位が予測される中、鹿島は粘り強さを見せ、90分間の戦いでは2対2の同点という健闘を見せた。延長戦でレアルが2得点を決め4対2で優勝したが、鹿島の戦いぶりは世界のサッカーファンに強い印象を残した。

その中でも世界を驚かせたのが10番の柴崎岳。スーパーなミドルシュートを含めた2得点を決め、その才能を世界に示した。レアル・マドリードは過去16年、クラブワールドカップで失点していない。その記録を打ち破ったのが日本の天才だ。

柴崎は92年生まれの若手選手。高校サッカーで名を上げ、Jリーグで頭角を示し、すでに日本代表歴もある。近い将来の欧州移籍も有力視されている。とんとん拍子の出世はまさに日本の名作サッカー漫画「キャプテン翼」そのものだ。

日本サッカーの強さは学校スポーツという基盤にある。柴崎同様、高校サッカー出身の名選手は少なくない。2015年アジアカップの日本代表メンバー23人を見ると、過半数の12人が高校サッカー経験者なのだ。一部のスポーツエリートだけ育てる中国とは違い、日本では少年世代の分厚い選手層から続々と新鋭が生まれている。(翻訳・編集/増田聡太郎

レコードチャイナでは在宅翻訳者コラムニスト中国語ガイドを募集しています。

関連記事

<リオ五輪>閉会式の“安倍マリオ”に韓国ネットは冷たい視線「一国の首相が娯楽ショー?」「韓国は東京五輪をボイコットすべき」

22日、ブラジル・リオデジャネイロ五輪の閉会式で安倍晋三首相がゲーム「スーパーマリオブラザーズ」の主人公マリオに扮し登場したと複数の韓国メディアが報じた。写真は閉会式に登場した安倍首相。

Record China
2016年8月22日 13時50分
続きを読む

<サッカー>鹿島がレアル・マドリード相手に大善戦!中国でもメディア&ネットが絶賛=「全アジアの誇り!」「負けても栄誉を手にした」

18日、サッカーのクラブワールドカップ決勝が行われ、開催国枠で出場した鹿島アントラーズが欧州王者のレアル・マドリードを相手に延長戦の末、惜敗した。中国のメディアやネットユーザーは、鹿島の善戦を称えている。写真は日産スタジアム。

Record China
2016年12月19日 10時50分
続きを読む

レアルの記者会見で“珍光景”?日本の記者の質問は…=韓国ネット「韓国でも同じ状況に」「恥をさらすよりはまし」

16日、韓国・スポTVニュースは、横浜国際総合競技場で15日に行われたFIFAクラブワールドカップジャパン2016の準決勝を前に開かれた記者会見で“珍光景”が見られたと報じた。写真はレアル・マドリードのFWカリム・ベンゼマ選手。

Record China
2016年12月16日 12時30分
続きを読む

ランキング