韓国の新高速鉄道、開業イベントで乗客第1号をすり替え=韓国ネット「こんなちっぽけなとこまで捏造とは」「国全体がうそであふれている」

Record China    2016年12月16日(金) 13時30分

拡大

15日、韓国メディアによると、首都ソウルの水西駅と京畿道・平沢市の芝制駅を結ぶ韓国の新たな高速鉄道SRTが9日開業したが、駅構内で行われた祝賀イベントで「乗客第1号」の客がすり替えられていたことが判明し物議を醸している。写真はSRT。

2016年12月15日、韓国・ニューシスによると、首都ソウルの水西駅と京畿道・平沢市の芝制駅を結ぶ韓国の新たな高速鉄道SRTが9日開業したが、駅構内で行われた祝賀イベントで「乗客第1号」の客がすり替えられていたことが判明し物議を醸している。

報道によると、9日午前6時19分芝制駅発、釜山行きの始発列車に乗った最初の客は82歳の女性チェさんら3人だった。しかし芝制駅側は、開業記念イベントで公演を行った地域芸術団体の幹部ら3人を乗客第1号として約200人の市民や来賓らに紹介、記念品や花束を贈呈した。

イベント開催中、本当の乗客第1号であったチェさんらはすでに釜山に到着、鉄道会社が偽の乗客を仕立て上げていたことが後に発覚し、市民らからは「だまされた」などの声が上がっている。これについて同鉄道を運営するSRの関係者は「イベントが終わった後になって、初乗車の客がすり替わっていた事実を知った。イベントの準備は芝制駅が行ったが、スムーズに進められなかった部分については市民に謝罪する」と釈明している。

ニューシスはこの経緯を「芝制駅開通イベントに汚点」との見出しで伝え、韓国のネットユーザーからも批判の声が集まっている。

「世の中は変わってきてるのに、いまだに正気になれない人間がいるんだな」

「情けないったらありゃしない」

「こんなちっぽけなとこまで捏造(ねつぞう)とは」

「また腐った場所が1カ所誕生」

「すべてがこうだから国がこのざまなんだ」

「早くこの国からいなくなりたい」

「国全体がうそであふれている」

朴槿恵(パク・クネ)が大統領になってから、ちゃんと回ってる所はあるのか?」

「記念品まで仲間内で分けるつもりだったの?」

「SRTではなくKTX(韓国高速鉄道)に乗るべき」(翻訳・編集/吉金

この記事のコメントを見る

レコードチャイナでは在宅翻訳者コラムニスト中国語ガイドを募集しています。

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携