教習車はすべてベンツ!上海の自動車教習所が人気、高額だが女性が殺到―中国

Record China    2016年12月17日(土) 16時0分

拡大

15日、上海の自動車運転教習所がハイレベルなサービスで女性から人気を得ている。教習車はすべてベンツだという。資料写真。

2016年12月15日、澎湃新聞網によると、上海の自動車運転教習所がハイレベルなサービスで女性から人気を得ている。

教習中の女性は「料金は高いけれど、それに見合ったサービス内容で、満足できる」と話す。一般的な教習所では、教習車はオンボロで、教官から罵倒されることも少なくないが、ここならサービス内容がよく、多少は料金が高くてもいいと思って選んだという。

教習料金は一般的な教習所と比べ2倍。女性の教官を指名することも可能だ。一般的な教習所では、1台の教習車を数人の教習生で運転し合うが、ここでは1人1台でマンツーマンの指導となっており、女性は「とても効率がいい」と話す。教習車はすべてベンツで、1台30万元(約500万円)もする車種が使われている。

女性が通っているコースは、1万4800元(約25万2000円)のところ、割引で1万3200元(約22万5000円)だったという。一番高いコースは1万6800元(約28万6000円)。教習には海外から輸入した最新のシミュレーターが4台導入され、安全運転に対する意識の向上や、万一事故を起こした際の対応、救助活動についても十分な教習が行われるという。

教習所には8人の正教官がおり、平均年齢は38歳。現在、女性教官は2人だけだが、女性は我慢強く、コミュニケーション能力も高く、気配りもできることから、女性教官を増やす予定だという。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

レコードチャイナでは在宅翻訳者コラムニスト中国語ガイドを募集しています。

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携