ごちそうしてもらうなら中華と日本料理のどっちがいい?中国ネット「やっぱり中華。おいしくて量も多い」「中華の方がおいしいが日本の方が健康的」

Record China    2016年12月15日(木) 14時50分

拡大

15日、中国のポータルサイト・今日頭条が、ごちそうしてもらうなら中華料理と日本料理のどちらがいいか、問い尋ねる記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は中華料理。

2016年12月15日、中国のポータルサイト・今日頭条が、ごちそうしてもらうなら中華料理と日本料理のどちらがいいか、問い尋ねる記事を掲載した。

記事は、中国人が人にごちそうする時の豪華な中華料理の写真と、日本人が人にごちそうするような豪華な日本料理の写真を紹介。中国では大皿に料理を盛り、みんなで一緒に食べるスタイルだが、日本では通常、1人分の料理を小皿に分けて提供する。そのため、写真でも日本料理は量が少ないとの印象は否めない。

また、中華料理は料理の種類が非常に豊富であるのに対し、日本料理はさしみ、寿司、天ぷら、煮物、焼き魚などがメーンで、中華と比べると種類はそれほど多くはない。

これを見た中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「やっぱり中料理だな。おいしくて量も多い」

「当然中華に決まっている!世界中の料理を全部合わせても中華には及ばない」

「食べ物に関しては、中国は日本より100年は進んでいる」

「中華が好きだ。人が多くてにぎやかだし。日本料理はみんな冷めていて胃が悪くなりそうだ」

「味については他国の料理をうらやましいと思ったことはない」

「中華の方がおいしいが、日本の方が健康的」

「日本料理は生ものばかりでお腹を壊す」

「日本には下水油がない。日本人は自国民を害することはしないんだ」

「日本のように料理を小分けする方法は好きだな。1人でもいろいろな美食が味わえる」

「一番嫌いなのが韓国料理だ。テーブルの上は漬物だらけで、味もたいしておいしくない」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

レコードチャイナでは在宅翻訳者コラムニスト中国語ガイドを募集しています。

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携