コソボの独立宣言に深い憂慮、「話し合いで問題解決を」―中国外交部

Record China    2008年2月18日(月) 17時5分

拡大

18日、コソボの一方的な独立宣言について、中国外交部が強い関心と深い憂慮を表明。国際法の枠組み内での話し合いを通じて問題解決を呼びかけている。写真は17日に行われた四川警察コソボ平和維持部隊の歓送式典。

(1 / 13 枚)

2008年2月18日、中国新聞網の報道によれば、中国外交部ウェブサイトのニュースで、コソボが現地時間2月17日、一方的な独立宣言を行ったことについて、中国は強い関心を持っていると表明した。

その他の写真

コソボ問題の解決はバルカン地域の平和と安定、国際関係の基本準則や国連安保理の権威と機能に関わり、中国はこれまで一貫して、セルビア、コソボ双方が話し合いを通じてコソボ問題を解決することこそが一連の問題解決への最短ルートであるとしてきた。

コソボ側がとった一方的なやり方は、今後さらに悪い結果を生むのではないかと中国は見ており、バルカン地域の平和と安定や、コソボの多民族社会成立にとってマイナスとなることは必至だと、中国は深い憂慮を表明。セルビア、コソボ双方に対して国際法の枠組み内での話し合いを通じて解決策を探るよう呼びかけ、国際社会はこの問題について積極的に対応していくべきだとしている。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携