【動画】これで電車内マナーが向上?日本の斬新な啓発動画が韓国で話題に!

Record China    2016年12月15日(木) 11時30分

拡大

14日、電車内のマナーを見直してもらうために西日本鉄道が公開した奇抜なキャンペーン動画が韓国で話題となっている。

2016年12月14日、電車内のマナーを見直してもらうために西日本鉄道が公開した奇抜なキャンペーン動画が韓国で話題となっている。

動画の題名は「空気イス女子高生」。同時に電車に乗った女子高生2人は、1つだけ空いた席をめぐって神経戦を繰り広げている間に別の女性に席をとられてしまう。すると、2人は「空気イス」の姿勢で派手なダンスバトルを始め、他の乗客たちの冷たい視線を浴びる。最後は2人同時に車内に倒れこんでしまうが、よく見ると、座席に座っていた人たちが座席に荷物を置いたり、足を広げるなどマナーが守れていなかったため、2人は座れなかったという内容だ。

西日本鉄道の調査によると、乗客が車内マナーで最も気になることは「座席の座り方」だという。

この動画は韓国のメディアでも取り上げられ、動画を見たネットユーザーは「やっぱり日本はマナーを重視する国」「斬新なアイデア」「日本の女子高生はかわいいね」「韓国の車内マナーもひどい」「最後まで何の動画か分からなかった(笑)」「この動画を韓国でも流し、国民1人1人のマナー意識を高めたい」などのコメントを寄せた。(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

レコードチャイナでは在宅翻訳者コラムニスト中国語ガイドを募集しています。

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携