Record China

ヘッドライン:

【動画】これで電車内マナーが向上?日本の斬新な啓発動画が韓国で話題に!

配信日時:2016年12月15日(木) 11時30分
拡大
14日、電車内のマナーを見直してもらうために西日本鉄道が公開した奇抜なキャンペーン動画が韓国で話題となっている。

2016年12月14日、電車内のマナーを見直してもらうために西日本鉄道が公開した奇抜なキャンペーン動画が韓国で話題となっている。

動画の題名は「空気イス女子高生」。同時に電車に乗った女子高生2人は、1つだけ空いた席をめぐって神経戦を繰り広げている間に別の女性に席をとられてしまう。すると、2人は「空気イス」の姿勢で派手なダンスバトルを始め、他の乗客たちの冷たい視線を浴びる。最後は2人同時に車内に倒れこんでしまうが、よく見ると、座席に座っていた人たちが座席に荷物を置いたり、足を広げるなどマナーが守れていなかったため、2人は座れなかったという内容だ。

西日本鉄道の調査によると、乗客が車内マナーで最も気になることは「座席の座り方」だという。

この動画は韓国のメディアでも取り上げられ、動画を見たネットユーザーは「やっぱり日本はマナーを重視する国」「斬新なアイデア」「日本の女子高生はかわいいね」「韓国の車内マナーもひどい」「最後まで何の動画か分からなかった(笑)」「この動画を韓国でも流し、国民1人1人のマナー意識を高めたい」などのコメントを寄せた。(翻訳・編集/堂本

レコードチャイナでは在宅翻訳者コラムニスト中国語ガイドを募集しています。

関連記事

鳥インフル感染の恐怖が広がる韓国、感染申告直前に鶏と卵を流通させた農場に批判の声相次ぐ=「最低限の良心もないの?」「国民性の改善が必要だ」

14日、韓国メディアによると、韓国の農場で鳥インフルエンザの感染が相次いで確認され、市民らに不安が広がる中、鳥インフルエンザ感染が確認された採卵鶏農場が、感染疑い申告をする直前に鶏と卵を全国に流通させていたことが分かった。写真は立入禁止の案内板。

Record China
2016年12月14日 15時10分
続きを読む

努力しても無駄と考える韓国人が急増、働き盛り世代では7割に=「国全体がうつ病のよう」「老後は刑務所で過ごした方がまし」―韓国ネット

12日、韓国・世界日報によると、韓国国民10人のうち2人は自らを「最下層」と考えていることが分かった。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真はソウル。

Record China
2016年12月14日 13時30分
続きを読む

“職務停止”でもトレードマークはキープ!朴大統領に韓国ネットがあきれ=「まだお姫様と勘違い」「ミスコリアにでも出場するつもり?」

13日、韓国メディアによると、2014年に起きたセウォル号惨事当日、朴槿恵大統領が90分間かけて髪をセットしていたとの報道が波紋を広げる中、事故当日に朴大統領の髪をセットしていた専属の美容師が最近も大統領府に出勤していることが確認された。写真は大統領府。

Record China
2016年12月14日 12時10分
続きを読む

ランキング