Record China

ヘッドライン:

“職務停止”でもトレードマークはキープ!朴大統領に韓国ネットがあきれ=「まだお姫様と勘違い」「ミスコリアにでも出場するつもり?」

配信日時:2016年12月14日(水) 12時10分
拡大
13日、韓国メディアによると、2014年に起きたセウォル号惨事当日、朴槿恵大統領が90分間かけて髪をセットしていたとの報道が波紋を広げる中、事故当日に朴大統領の髪をセットしていた専属の美容師が最近も大統領府に出勤していることが確認された。写真は大統領府。

2016年12月13日、韓国・チャンネルAによると、韓国で2014年に起きたセウォル号沈没事故当日、朴槿恵(パク・クネ)大統領がトレードマークのアップスタイルにするため90分間かけて髪をセットしていたとの報道が波紋を広げる中、事故当日に朴大統領の髪をセットしていた専属の美容師が最近も大統領府に出勤していることが確認された。

チャンネルAの取材陣は13日早朝、朴大統領の専属美容師であるチョン氏が自宅から車で大統領府へ向かう姿をキャッチした。朴大統領は先週、国会で弾劾訴追案が可決し、職務停止状態となっているが、警護や儀典などは従来通り提供される。髪のセットも儀典の項目に含まれているという。朴大統領は弾劾裁判の弁護団とコンタクトを取るために髪をセットしたとみられている。

この報道に、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せた。

「その美容師が大統領府で働き続ける理由は?朴大統領に対する尊敬の気持ちか、それともお金のためか?」

「朴大統領にはあきれてしまう。髪をそり、国民の前でひざまずいて謝罪しても許されないほどの罪を犯したというのに…」

「朴大統領はいつも外見のことばかり気にしている。ミスコリアにでも出場するつもり?」

「国民の税金で美容師を呼んでいると考えると、とても不快な気持ちになる」

「もし刑務所に入ったとしても、アップスタイルは維持されるのだろうか?」

「いつまで自分をお姫様だと勘違いしているの?」

「髪をセットするのは当然のことでは?まるで大統領が悪いことをしているかのように騒ぎ立てるメディアや国民に腹が立つ」

「朴大統領が憎いのは分かるが、女性大統領として髪をセットすることも許さないのはあんまりだ。問題の本質を正しく把握するべき」(翻訳・編集/堂本

レコードチャイナでは在宅翻訳者、コラムニスト、中国語ガイドを募集しています。
詳しくはこちら

関連記事

日中韓首脳会談の見送りは日本の決意が弱かったから?=世論は「韓国の政局混乱」と見るも、韓国メディアでは違った見方―中国紙

13日、岸田文雄外相は閣議後の記者会見で日中韓首脳会談の年内開催を断念すると正式に発表。環球時報は「世論は韓国の政局が主因とみている」とし日韓の報道を紹介した。写真は韓国の大統領府。

Record China
2016年12月14日 10時10分
続きを読む

韓国、国政介入事件で売り上げが大幅アップした職業は“葬儀屋”?=韓国ネット「真実が消えてしまう」「一体何がしたいの?」

13日、韓国のインターネット上でこのほど、朴槿恵大統領の友人、崔順実被告による国政介入問題の影響で、売り上げが30%も急伸するという特需をつかんだ男性が注目を集めている。写真はソウルで行われたデモ。

Record China
2016年12月14日 9時30分
続きを読む

問題だらけの韓国国定教科書、セウォル号沈没事故は何と説明されている?=韓国ネットが批判「あきれた」「事故に見せかけた故意の虐殺だ」

13日、韓国教育部が17年度から導入を予定している高校国定歴史教科書のワークブックの原案で、セウォル号沈没事故を「韓国の高度成長の裏で起こった大規模な不注意事故」と説明していることが分かった。写真はセウォル号事故に関するデモ。

Record China
2016年12月14日 7時50分
続きを読む

日本にも影響が?北朝鮮の超巨大火山の動きが再び活発に=韓国ネット「被害を受けるのは日本の役目」「朝鮮半島統一のきっかけに?」

12日、韓国メディアによると、約1000年前に発生した中朝国境の火山・白頭山噴火が有史以来最も強力な火山噴火だったとの研究結果が出た。韓国では最近、白頭山が再び噴火した場合、どのような影響を及ぼすかについての研究が活発に行われている。写真は白頭山。

Record China
2016年12月14日 7時10分
続きを読む

ランキング