Record China

ヘッドライン:

大統領が“うその証言”を指示?前首席秘書官の手帳の内容とは?=韓国ネット「もはや人間とは言えない!」「朴大統領の無罪を立証する資料では?」

配信日時:2016年12月13日(火) 12時50分
拡大
13日、韓国メディアによると、朴槿恵大統領がミル・Kスポーツ財団設立への強制募金疑惑を隠すため、うその証言をするよう指示していた事実が明らかとなった。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。資料写真。

2016年12月13日、韓国・ヘラルド経済によると、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領がミル・Kスポーツ財団設立への強制募金疑惑を隠すため、うその証言をするよう指示していた事実が明らかとなった。

安鍾範(アン・ジョンボム)前大統領府政策調整首席秘書官の業務用手帳には、ミル・Kスポーツ財団に関し、「事実とは異なる証言をせよ」という朴大統領の指示事項が書かれていたという。国政監査をきっかけにミル・Kスポーツ財団に関するさまざまな疑惑が浮上していた10月中旬、安前首席は朴大統領の指示を聞き、自身の業務用手帳に「全経連(全国経済人連合会)主導マル(○)、大統領府の関与バツ(×)」と書き込んだ。

安前首席は検察の取り調べで、「ミル・Kスポーツ財団への募金は全経連が自主的に決定したもので、大統領府は関与していないと釈明せよという指示を受けたもの」と説明した。

また、業務用手帳には「強制募金ではなく、財団の人事にも関与していない」「大統領府は協議をしただけで主導はしていないと答えよ」という指示も書かれていた。

これについて、ヘラルド経済は「結局、朴大統領が自身に関する疑惑を隠すため首席秘書官に偽証を指示したということであり、特別検察官の捜査は免れない」と報じている。

これについて、韓国のネットユーザーからは「もはや人間とは言えない!」「口を開けばうそばっかり。今すぐに大統領府から引きずり出せないことが情けない」「これでもまだ朴大統領を擁護する人たちは一体何を考えている?どれだけの証拠が見つかれば信じる?」「こんな人が一国の大統領だなんて」「多数の疑惑の中で、朴大統領が無実のものを探す方が簡単そう」など、朴大統領に批判的なコメントが多く寄せられた。

一方、「冷静に考えよう。手帳に『朴大統領が偽証を指示した』と書いてあったわけではない」「逆に朴大統領の無罪を立証する資料になるのでは?」とのコメントもみられた。(翻訳・編集/堂本

レコードチャイナでは在宅翻訳者、コラムニスト、中国語ガイドを募集しています。
詳しくはこちら

関連記事

韓国国政介入事件のキーマンが雲隠れ、政界から自費の懸賞金提示も=韓国ネット「いい気味」「大統領府に閉じ込められてるのかも」

12日、韓国の国政介入事件の聴聞会に証人として呼ばれながら出席せず、家族と共に姿をくらましている禹柄宇大統領府前民政首席秘書官に総額1100万ウォン(約110万円)の懸賞金が懸けられた。写真は韓国大統領府。

Record China
2016年12月13日 8時10分
続きを読む

嫌韓発言の日本人に賞を授与?韓国版ニコニコ動画に批判相次ぐ=「入国禁止にするべき」「本当の嫌韓ではないはず」―韓国ネット

12日、韓国メディアによると、「アフリカTV」が、韓国や韓国の元慰安婦を貶める発言をした日本人BJを授賞式に招待しようとしていた事実が明らかとなり、物議を醸している。写真は問題の日本人BJ。

Record China
2016年12月13日 7時30分
続きを読む

韓国のろうそくデモを利用?世界的ブランドの広告写真に批判の声=韓国ネット「気分悪い」「朴大統領よりはデモの意味を正しく理解」

12日、韓国メディアによると、世界的なウォッカブランド「アブソルート」が、朴槿恵大統領の退陣を求める韓国の「ろうそくデモ」の写真を広告に使用し、物議を醸している。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真はデモに関する韓国の報道。

Record China
2016年12月12日 22時10分
続きを読む

ランキング