Record China

ヘッドライン:

中国爆撃機の南シナ海飛行、トランプ次期大統領への圧力か―米メディア

配信日時:2016年12月13日(火) 13時30分
拡大
12日、米国はこのほど、中国が核兵器の搭載が可能な長距離爆撃機を南シナ海の空域で飛行させたことを明らかにした。資料写真。

2016年12月12日、米国はこのほど、中国が核兵器の搭載が可能な長距離爆撃機を南シナ海の空域で飛行させたことを明らかにした。中国紙・参考消息(電子版)が伝えた。

米FOXニュースによると、これは軍事力を誇示することが目的で、ドナルド・トランプ次期大統領がこれまでの慣例を破って台湾総統と電話会談を行ったことへの圧力とみられる。

中国が派遣した爆撃機は中国が独自に領有権を主張している地図上のライン「九段線」に沿って飛行したという。九段線内に含まれる島しょに対しては、台湾やベトナム、フィリピン、マレーシア、ブルネイなども領有権を主張している。

中国軍機が九段線に沿って初めて飛行したのは2015年3月。今回は轟−6爆撃機を護衛するように戦闘機が付き添っていたという。

米国防総省を懸念させているのは中国が南シナ海で領有権が争われている島に最新の対空ミサイルを配備していることで、FOXニュースは2月、パラセル諸島のウッディー島(永興島)に地対空ミサイルが配備されたことを報じていた。

中国が南シナ海で軍事力を増強し、米中関係が緊張を増している中、中国の軍事行動が人々の不安を拡大させている。(翻訳・編集/岡田)

レコードチャイナでは在宅翻訳者、コラムニスト、中国語ガイドを募集しています。
詳しくはこちら

関連記事

安倍首相の真珠湾訪問、韓国メディアが「韓国侵略・慰安婦問題の責任は回避」と指摘=韓国ネット「韓国に来て謝罪は?」「正直、うらやましい」

5日、韓国メディアは、日本の韓国侵略戦争の加害責任を認めない安倍晋三首相が米ハワイを訪れ、旧日本軍による真珠湾攻撃の犠牲者を慰霊すると伝えた。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は真珠湾。

Record China
2016年12月6日 12時10分
続きを読む

金正恩氏、韓国大統領府を標的とした軍事演習を視察=韓国は警告「挑発行えば懲らしめる」―韓国メディア

11日、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が韓国大統領府を標的と想定した大規模な軍事演習を視察したと北朝鮮国営メディアが報じたことを受け、韓国軍当局は「悪意ある威嚇であり、北が挑発を行えば、わが軍は懲らしめる」と警告した。写真は北朝鮮。

Record China
2016年12月12日 15時20分
続きを読む

宮古沖上空通過の中国機に自衛隊機が妨害弾発射、中国国防部が抗議―中国メディア

10日、中国国防部の報道官は、同日午前に宮古海峡から西太平洋に向かう定例の遠洋訓練をしていた中国空軍機に対し、日本の自衛隊の戦闘機2機が「妨害弾」を発射するなどして中国側の安全を危うくしたと発表し、日本側に抗議したことを明らかにした。写真は中国国防部。

Record China
2016年12月11日 10時10分
続きを読む

ランキング