Record China

ヘッドライン:

嫌韓発言の日本人に賞を授与?韓国版ニコニコ動画に批判相次ぐ=「入国禁止にするべき」「本当の嫌韓ではないはず」―韓国ネット

配信日時:2016年12月13日(火) 7時30分
拡大
12日、韓国メディアによると、「アフリカTV」が、韓国や韓国の元慰安婦を貶める発言をした日本人BJを授賞式に招待しようとしていた事実が明らかとなり、物議を醸している。写真は問題の日本人BJ。

2016年12月12日、韓国・ニューシスによると、「アフリカTV(2006年に韓国で生まれたネット上で生放送を配信できるサービス、2014年に日本でもサービスを開始)」が、韓国や韓国の元慰安婦を貶める発言をした日本人BJ(配信者)を授賞式に招待しようとしていた事実が明らかとなり、物議を醸している。

アフリカTVは15日に予定されている「2016アフリカTVBJ大賞」に、日本のアフリカTVで活動中の「よっさん」を招待し、授賞する予定だった。よっさんは日本のアフリカTV視聴者を対象に行われた人気投票で多数の票を獲得したため、日本人BJ代表として授賞式に参加することになっていた。

しかし、よっさんが過去に「ニコニコ動画」で嫌韓発言をしていた事実が韓国のネット上で広まり、アフリカTVに対する非難の声が相次いだ。これを受け、アフリカTVはよっさんへの授賞計画を取りやめた。

よっさんは過去にニコニコ動画で、「韓国はごみだと思う。世界から消えてほしい」などと発言した。また、慰安婦問題について「強い人が支配するのは戦時中なら当然のこと。女性なんてものはどう扱ってもいい。慰安婦問題などときれいな言葉で美化するな」という趣旨の発言をし、批判を浴びていた。

アフリカTV関係者は「問題となったよっさんの放送は『ニコニコ動画』という別のプラットフォームで配信されたもの」とし、「11日に海外チームがよっさんの嫌韓放送問題を認識し、授賞計画を取り消した」と説明した。

この報道に、韓国のネットユーザーは「よっさんをすぐに入国禁止にするべき」「ろうそくを持ってアフリカTV授賞式に行こう」「アフリカTVはなぜ10年も存続できた?朴大統領のお気に入りだったのか?」「嫌韓というより、ただ放送でお金を稼ぎたかったのだろう。よっさんが本当に嫌韓なら、アフリカTVを利用するはずがない」「朴大統領が慰安婦問題で合意をしたから、非常識な発言をする日本人が増えてしまった」などのコメントを寄せた。(翻訳・編集/堂本

レコードチャイナでは在宅翻訳者、コラムニスト、中国語ガイドを募集しています。
詳しくはこちら

関連記事

韓国を襲撃し朴大統領を誘拐…北朝鮮の訓練に韓国が不快感=韓国ネット「いつでもどうぞ」「朴大統領は維持費が高いけど大丈夫?」

12日、韓国統一部は、北朝鮮が最近、韓国大統領府を襲撃して大統領を誘拐する内容の戦闘訓練を実施したことに対し、「厳しく糾弾する」との立場を明らかにした。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。資料写真。

Record China
2016年12月12日 17時40分
続きを読む

弾劾案可決の朴大統領「血涙の意味が分かった」=韓国ネット「刑務所の中で考えて」「復讐してやるという意味に…」

12日、韓国メディアによると、韓国の朴槿恵大統領が9日に開かれた閣僚との懇談会で、弾劾案の可決に関し「血涙が出るという言葉の意味が分かった」と述べたことが明らかになった。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真はソウルで行われたデモ。

Record China
2016年12月12日 16時10分
続きを読む

朴大統領、すっぴんを理由に大統領府職員の別れのあいさつ受けず=韓国ネット「本当にがっかり」「弾劾され取り調べを受ける時はすっぴんでね」

11日、朴槿恵大統領は素顔では誰とも会おうとしないとのうわさを裏付けるあるエピソードを、大統領府の元調理長ハン・サンフン氏が語った。写真はソウルのデモに登場したビラ、朴大統領など事件関係者の拘束を求める内容。

Record China
2016年12月12日 13時10分
続きを読む

朴大統領の弾劾採決で現れた123456789の奇妙な配列=韓国ネット「国家的なお祝い事だから?」「全宇宙が賛成しているんだろう」

11日、韓国・SBSなどによると、韓国国会で採決された朴槿恵大統領に対する弾劾訴追案の表決結果が不思議な数字の配列を示していると話題だ。写真は無投票、賛成、反対、無効の各票数を示した採決結果。

Record China
2016年12月12日 12時10分
続きを読む

ランキング