Record China

ヘッドライン:

在日韓国人女性、ヘイトスピーチを描いた作品で日本の文学賞を受賞=韓国ネット「どれだけの韓国人が苦しんでいる?」「在日韓国人にもっと関心を!」

配信日時:2016年12月28日(水) 17時0分
拡大
27日、韓国メディアによると、在日韓国人3世の女性作家・崔実さんが、「ヘイトスピーチ」に関する自身の体験をもとに執筆したデビュー作で、日本の文学賞を受賞した。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は東京タワー。

2016年12月27日、韓国・世界日報によると、在日韓国人3世の女性作家・崔実(チェ・シル)さんが、「ヘイトスピーチ(憎悪表現)」に関する自身の体験をもとに執筆したデビュー作で、日本の文学賞を受賞した。

崔さんのデビュー作「ジニのパズル」は日本の有名作家らを抑え、第33回織田作之助賞の受賞作品に選出された。「ジニのパズル」は在日韓国人の少女が学校や差別と暴力がはびこる街で、居場所を探してもがく姿を描いた作品。崔さんは同作品について、「経験をもとにしたフィクション」と説明した。

この報道に、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せた。

「僕たちは同じ民族として、在日韓国人にもっと関心を持つべきだ」

「おめでとう。これからも良い作品を期待している」

「日本人によるいじめでどれだけの韓国人が苦しんでいるのだろう?考えるのも嫌だ」

「差別ではなく特別になってほしい」

「在日韓国人の犯罪率が高いことは事実。それがヘイトスピーチにつながっているのかも」

「候補に選び、受賞までさせてくれた審査員は良心的でフレッシュな考えを持っている」

「外国で暮らし、つらい思いを経験した人は、愛国心が強くなるうえ、広い視野で世界を見られるようになる」(翻訳・編集/堂本

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

韓国の元慰安婦と遺族、日本政府相手に損害賠償請求=「韓国政府を訴えるべき」「元慰安婦を政治利用している」―韓国ネット

27日、韓国・ニュース1によると、生存する元慰安婦11人と他界した元慰安婦5人の遺族が日本政府を相手にソウル中央地裁に損害賠償請求訴訟を起こした。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真は韓国の慰安婦像。

Record China
2016年12月28日 12時30分
続きを読む

安倍首相の真珠湾演説、韓国メディアは「戦争に対する謝罪がない」と批判=韓国ネット「日本の良心はどこへ?」「次は韓国を訪問し、謝罪してほしい」

28日、安倍晋三首相が米ハワイ・真珠湾を訪問し、犠牲者を慰霊したことについて、韓国の複数のメディアは「戦争に対する謝罪や反省がなかった」と指摘した。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は真珠湾。

Record China
2016年12月28日 11時50分
続きを読む

ランキング