<バレンタイン>紙幣のバラ!90万円分を妻にプレゼント―浙江省寧波市

Record China    2008年2月17日(日) 21時30分

拡大

16日、バレンタインデーにバラの花を贈らなかったことで妻に責められた夫。頭にきた彼は100元札の束を見せて「これでバラの花を作ったら、それをプレゼントする」と宣言。資料写真。

(1 / 4 枚)

2008年2月16日、新華社サイト「新華網」は先のバレンタインデーで妻に変わった贈り物をした夫の話を紹介。

その他の写真

浙江省寧波市に住む張さんは、2月14日に結婚1年目の妻を連れて四川料理レストランへ。妻が喜ぶと思った彼だが、「バラの花も贈ってくれないのね」と逆に責められ、ムッとしてしまった。ポケットから100元札(約1500円)の束を取り出し、「これでバラの花を作れよ。それを全部プレゼントするから」と言い放った。これを聞いた妻は大張り切りで、赤い100元札を花びらの形に折っていく。レストランの従業員も手伝い、3時間あまりで100元札200枚をすべて花の形に折りあげた。張さんは自宅に戻り100元札400枚を持ってレストランへ。再び折り紙作業を続け、結局100元札600枚で6万元(約90万円)のバラが完成。それを全部妻に贈った。

張さんのプレゼントを妻は大喜びしたが、この話を聞いた市民の反応は「奥さんが羨ましい」という感想から、「お金で花を作るなんて不謹慎」「貧富の差がありすぎて、価値観が崩壊しているのでは」との厳しい意見も寄せられている。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携